更新日時:2024/03/23
HMR(エイチエムアール)の秋山です。今回は SPOONダンパーキット装着のシビックタイプR(EK9)の納車前点検整備を行いました。担当メカニックは手代木です。
バッテリー、インテークホース、エアクリーナー、補機ベルト、プラグ、ブレーキ・クラッチマスターシリンダー、各部ゴム類の劣化、パッキン類・シール類からのオイル滲み・漏れ、ラジエターの劣化、冷却水漏れ、その他異音などをチェックしました。特に問題ありませんでした。スプールバルブパッキン、クラッチマスターから漏れが見られましたのでどちらも交換しました。
ハブベアリング・ボールジョイント、アーム・リンク類のガタ、ブッシュ・ブーツ類の劣化、エンジン・ミッション・デフからのオイル漏れと各マウント類、タイヤ溝の残量、空気圧の点検しました。トレーリングアームにヒビが見られましたが早急に交換する必要はなかったため、今後乗っていく中でタイミングを見ての交換をおすすめします。
タイヤが2018年のスタッドレスタイヤで前後195/55R15になります。残り溝はおおよそフロント7.3mm・リア7.2mmでした。
ブレーキキャリパーシール・キャリパーピストン、パッドの残量、ブレーキホースの劣化、ブレーキディスクローターの摩耗をチェックしました。特に問題ありませんでした。
ブレーキパッドの残量はおおよそフロント10.1mm・リア6.7mmになります。
エンジンオイル、オイルフィルター、クーラント液、ミッションオイル、ブレーキフルードを交換しました。エンジンオイルはWAKO’SプロステージS 10W-40、ミッションオイルはHonda MTF-3になります。
点検時に交換が必要な部品のリフレッシュをさせていただきました。取付および交換した部品は以下になります。キーバッテリー交換、ハイフレアバッテリー交換、フロントワイパーブレード交換、左フォグランプバルブ交換、スプールバルブパッキン交換、オイルパンパッキン交換、オイルクーラーパッキン交換、クラッチマスター交換、シリンダーヘッドプラグ交換、ハンドルセンター合わせを行いました。
今回ご納車前に施工したフレッシュキーパーは特殊な防汚能力があり汚れが付きにくいコーティングになっています。自然の雨である程度の汚れは落ちてしまうので日頃の洗車が楽になるかと思います。同時にヘッドライトコーティングも施工しましたのでとても綺麗な状態でお渡しできるかと思います。
以上で作業完了となります。H様、この度はシビックタイプR(EK9)ご契約ありがとうございました。