更新日時:2024/03/23
HMR(エイチエムアール)の秋山です。今回はテイン車高調 フジツボマフラー エキマニ装備のアコードユーロR(CL1)の納車前点検整備を行いました。担当メカニックは手代木です。
バッテリー、インテークホース、エアクリーナー、補機ベルト、プラグ、ブレーキ・クラッチマスターシリンダー、各部ゴム類の劣化、パッキン類・シール類からのオイル滲み・漏れ、ラジエターの劣化、冷却水漏れ、その他異音などをチェックしました。スプールバルブパッキン、ディストリビューターシール、シリンダーヘッドプラグ、オイルプレッシャースイッチ付近、タイミングベルトカバー内からオイル漏れが見られましたので修理しました。
ハブベアリング・ボールジョイント、アーム・リンク類のガタ、ブッシュ・ブーツ類の劣化、エンジン・ミッション・デフからのオイル漏れと各マウント類、タイヤ溝の残量、空気圧の点検をしました。フロント右側スタビリンクが切れていましたので交換しました。また左右タイロッドエンドブーツ、フロントアッパーアームブーツ、左右リアアッパーアームブーツ、フロントエンジンマウント、フロント左右サスペンション取付ブッシュにそれぞれヒビが見られましたが早急な交換は必要なかったため、今後乗っていく中で交換することをおすすめします。
タイヤは2019年製ブリヂストン製アイスパートナー2でサイズは205/55R16で、残り溝はおおよそフロント7.1mm・リア7.0mmでした。
ブレーキキャリパーシール・キャリパーピストン、パッドの残量、ブレーキホースの劣化、ブレーキディスクローターの摩耗をチェックしました。ブレーキの引きずりが見られましたので左右フロントブレーキオーバーホールを行いました。
ブレーキパッドの残量はおおよそフロント6.1mm・リア・5.3mmでした。
エンジンオイル、オイルフィルター、クーラント液、ミッションオイル、ブレーキフルードを交換しました。エンジンオイルはワコーズパワーシールド、ミッションオイルはホンダ純正MTF-3になります。
点検時に交換が必要な部品のリフレッシュをさせていただきました。交換した部品は以下になります。ハイフレア交換、ルームミラー交換、前後ワイパーブレード交換、フロント右側スタビリンク交換、オイルプレッシャースイッチオイル漏れ修理、オイルクーラーパッキンオイル漏れ修理、スプールバルブパッキン、シリンダーヘッドプラグ、ディストリビューターシール交換、フロントクランクプーリー付近のオイル漏れ修理(リアバランサーシャフトオイルポンプパッキン交換)フロント左右ブレーキキャリパーオーバーホールを行いました。
以上で作業完了となります。M様、この度はアコードユーロR(CL1)ご契約ありがとうございました。ご納車まで今しばらくお待ち下さい。