更新日時:2024/03/03
HMR(エイチエムアール)のイシケンです。いよいよエンジンに火が入るところまでやってきました。パート④のブログではエンジン、ミッションなどの部品が一通り載ったところまでご紹介しました。今回はエンジン補機類の装着からエンジン始動までをご紹介します。
前回のブログではエンジンが載ったところまででしたが、そこから補機類の装着をしていきました。細かい部品がいっぱいあるのでザクっとご紹介します。まず、バッテリーを装着。
ECUも断熱材を貼って取付けしました。
インマニも装着し、ARCさんの水冷オイルクーラーも装着完了です。
その他もろもろ装着をしていきまして、こんな感じでエンジンルーム内が完成しました。
そしていよいよエンジンの始動!!最初にイグニッションだけONにて通電に問題がないかをチェックしました。
少しだけ問題はありましたが、すぐに解決していよいよエンジン始動です!
始動の様子はyoutubeにアップしていますので、ぜひこちらをご覧ください。
エンジンは無事に火が入りいよいよシェイクダウンに向けて準備が整ってきました。TEINさんから届いたダンパーを組み込みます。
ブレーキはエンドレスです。こちらは前型のお古ではなくて新品で注文した物です。
ブレーキホースも繋いでこちらも完了!
ガラスの装着も行いまして、いよいよ車らしくなってきました。
最後に各部を1Gで締め付けてアライメント調整を行いシェイクダウンの準備が整いました。
本格的に制作を開始してから約3カ月。ようやくここまで来ました。ただの中古車屋がレーシングマシンを0から作り上げるチャレンジでしたが、色々な方の協力もあって完成できました。あとはサーキットで走らせてトラブルを出し尽くしていきたいと思います!
次はシェイクダウンの様子をご紹介したいと思うのでお楽しみに~