更新日時:2024/02/17
HMR(エイチエムアール)のイシケンです。今年に入ってから少しずつ進めているVITAのメンテナンスですが、前回はフロント周りをバラしたところまでご紹介しました。今回はフロントのラジエターサポートのフレーム塗装、モノコックの塗装、そしてフロントのアーム類のリフレッシュをご紹介します。
前回のブログでフロントにあるカウル及びラジエターをサポートしているフレームを取り外したところまでは紹介しました。こちらのパーツですね。
錆が酷いので、まずはこの錆落としを行い塗装をしようと思います。エアツールを使ってサンディングし、細かいところは紙やすりでひたすら削って行きます。ただ、完全に塗装を落とすのは厳しいのである程度で妥協しました。
養生をして塗装です。まずはサフェーサーを吹き付けて乾かします。
そしてマットブラックで塗装しました。何度か重ね塗りをしてこんな感じに仕上がりました。マットブラックは塗装初心者でも簡単でいいですね。
続いて、モノコック側です。邪魔なシート達をごっそりと取り外しました。
消火器は使用期限切れなので新しく発注しないとですね。
そして、シートベルトも期限切れでした。こちらも新しく注文します。
ガスパックはまだギリギリ使えそうです。
さて、そんな感じで取り外したコックピットですが、シート下の錆が結構出ていて鉄板もそこまで厚くないため錆が進行すると穴が空きそうな感じです。
塗装がし辛い箇所ですが、こちらも頑張って錆を落としてから塗装しました。こちらはサフェーサーも塗装も厚く塗りました。
これで少しは持ちが長くなってくれることを祈りたいところです。ちなみに、シートレールも取り外したのですが、これらを取り付けているボルトも新品に交換するつもりです。
続いて、フロントのアーム類のリフレッシュを行いました。元々装着されていたものはもしもの時のためにストックしておき、アップライト、ハブも含めてアーム類はすべて新品にてリフレッシュです。こちらが交換する一式パーツです。
ハコ車と違って取付けはとっても簡単です。さくっと作業は終了しました。アーム類のボルトも全て新品に交換し、適正トルクで締め付けました。
こちらはスタビリンクです。こちらのリンクもロッドエンド部分がピロボールになっているので、エンドのみ新品に交換しました。
続いて、タイロッドです。タイロッドはボールジョイントとエンド、そしてタイロッド本体もリフレッシュしました。少しでも曲がっているとアライメントが正確に出ないのと、ボールジョイントにガタがあるとセッティングに影響がでます。これはハコ車も同じですね。なのでこれらの部品はすべて新品にリフレッシュします。
こんな感じで交換が終わりました。
前回のブログで紹介したペダル類ですが、清掃が完了したので取付けしました。こちらは新品ではなくすべて清掃をして組み付けた感じです。
ブレーキとクラッチのマスターシリンダーも取付け完了です。
ちなみに、取付け面のモノコックがすごく綺麗になっているのが分かると思いますが、ここも錆びを落として塗装しました。ラジエターなども装着してこれでフロント周りのリフレッシュ作業は終了です。 ブレーキはプロジェクトミューさんからパッドとフルードを提供していただきました!早速こちらも取付けしてプロミューカラーがキャリパーからチラリと見えてかっこいいです♪次回は取り外しているコックピット内をボルトを新品にして戻していくのと、リア周りの分解点検を紹介します。
時間がある時にゆっくりとやっているのでなかなか作業は進みませんが、楽しみながらリフレッシュしていきます!
次回もお楽しみに!!