更新日時:2023/12/18
HMR(エイチエムアール)のイシケンです。S2000の車検整備に合わせてクラッチ交換の作業をご依頼いただきました。純正のクラッチへの交換になります。作業はメカニックの渡辺です。では早速作業をご紹介します。
S2000のクラッチ交換はFR車両の中では少し厄介です。通常FR車両は簡単にミッションを降ろせるので短時間でクラッチ交換ができるのですが、S2000はミッションを留めているボルトが一つエンジンルーム内からアクセスする必要があり、このボルトを外すためにエンジンルーム内を結構バラさないと行けないのです。エンジンルーム側の作業が終わったら室内のシフトブーツを外して、下回りのボルト類を外してミッションを降ろしていきます。今回はこのブーツも新品でオーダーを頂きました。 これでクラッチが見えてきました。クラッチカバーとディスクを外すとフライホイールが見えてきました。フライホイールも外していきます。これで全てのクラッチ部品が取り外しできました。ここに見えているのはエンジンのクランクシールリアです。このシールからのオイル漏れなども発生するため、クラッチ交換時は必ずこのシールも同時交換をお勧めしています。クラッチは大丈夫でも、このシール交換のためにクラッチを降ろさないといけなくなりますからね。新しいシールを取り付けます。続いて、取り外したクラッチディスク面のチェックです。新品と比較してみました。下の写真の左が外したカバーで右が新品です。カバーの摩耗は特にそこまで酷くはなく、まだ交換の必要はなさそうではあります。ヒートクラックも入っていないですね。続いてディスクを比較してみます。こちらも多少の摩耗はあるものの、まだまだ使えるレベルではありました。さて、それでは新品のクラッチを組み付けて行きます。まずフライホイールのパイロットベアリングを新品に入れ替えます。続いてレリーズベアリングも新品に交換します。センター出しをしてボディに組み付けます。最後にクラッチカバーを装着。これでエンジン側の交換は終了です。続いて、ミッション側のクラッチレリーズベアリングガイドを新品に交換します。このガイドを交換しないことが多いですが、S2000はこのガイド不良でクラッチペダルに違和感を感じることがあるため、HMRではクラッチ交換時は必須で交換となります。諸々組み付けが終わったら、クラッチフルードの交換もご希望されていましたので、フルード交換をして終了となりました。
今回のクラッチ交換にかかった費用をご紹介します。車検と合わせての作業でしたが、クラッチ交換とクラッチフルード交換のみ記載します。
■部品代
クラッチディスク:13,100円
クラッチカバー:29,000円
パイロットベアリング:800円
レリーズベアリング:13,100円
レリーズガイド:3,050円
レリーズフォーク:1,560円
チェンジレバーブーツ:320円
クランクリアオイルシール:1,390円
ショートパーツ:6,350円
クラッチフルード:1,000円
部品代合計:69,670円
■工賃
クラッチ交換工賃:56,700円
クラッチフルード交換工賃:3,600円
工賃合計:60,300円
総計:129,970円(税抜)