更新日時:2023/12/10
HMR(エイチエムアール)の秋山です。今回は6MT ノーマルコンディション装備のインプレッサWRX STI (GDB)の納車前点検整備を行いました。担当メカニックは手代木です。
バッテリー、インテークホース、エアクリーナー、補機ベルト、プラグ、ブレーキ・クラッチマスターシリンダー、各部ゴム類の劣化、パッキン類・シール類からのオイル滲み・漏れ、ラジエターの劣化、冷却水漏れ、その他異音などをチェックしました。エアコンが故障していましたが修理いたしました。またエアクリーナーに汚れが見られましたので今後交換をおすすめします。またクラッチも少なくなっていますので今後交換をおすすめします。
ハブベアリング・ボールジョイント、アーム・リンク類のガタ、ブッシュ・ブーツ類の劣化、エンジン・ミッション・デフからのオイル漏れと各マウント類、タイヤ溝の残量、空気圧の点検しました。左側フロントスタビリンクブーツに破れが見られましたので後ほど交換しました。
タイヤは2018年製ヨコハマのADVAN db で、サイズは前後225/45R17でした。残り溝はおおよそフロント5.5mm・リア4.9mmでした。
ブレーキキャリパーシール・キャリパーピストン、パッドの残量、ブレーキホースの劣化、ブレーキディスクローターの摩耗をチェックしました。特に問題ありませんでした。パッドの残量はおおおそフロント8.4mm・リア4.8mmでした。
エンジンオイル、オイルフィルター、クーラント液、ミッションオイル、フロント&リアデフオイル、ブレーキフルードを交換しました。エンジンオイルはWAKO’SプロステージS 0W-30、フロント/リアデフオイルはWAKO’S ギアオイルMG-90に交換しています。
点検時に交換が必要な部品のリフレッシュをさせていただきました。交換、調整した部品は以下になります。キーバッテリー交換、セキュリティリモコン電池交換、エアコンフィルター交換、ワイパー交換、バッテリー交換、左右フロントスタビリンク交換、シフトブーツ固定ビス交換、ステアリングセンター調整、右側フロントナンバーボルト受けねじ穴修正、ターボタイマー撤去になります。
またご用命いただいていたドライブレコーダー取付も完了しております。
今回ご納車前に施工させていただいたフレッシュキーパーは特殊な防汚能力を持ったコーティングで、少しの汚れであれば自然の雨で落とせるようなものになっています。1年耐久となっていますので繰り返しの施工を行ってきれいな状態を保っていただければなと思います。