更新日時:2023/08/07
HMR(エイチエムアール)の栗原です。今回は純正18インチ STIフロントリップ装備装備のインプレッサWRX STI(GRB)の納車前点検整備を行いました。担当メカニックは手代木です。
バッテリー、インテークホース、エアクリーナー、補機ベルト、プラグ、ブレーキ・クラッチマスターシリンダー、各部ゴム類の劣化、パッキン類・シール類からのオイル滲み・漏れ、ラジエターの劣化、冷却水漏れ、その他異音などをチェックしました。プラグがかなり摩耗していましたので後ほど交換させていただきました。
ハブベアリング・ボールジョイント、アーム・リンク類のガタ、ブッシュ・ブーツ類の劣化、エンジン・ミッション・デフからのオイル漏れと各マウント類、タイヤ溝の残量、空気圧の点検しました。
右側のステアリングラックエンドブーツにパワステオイルの滲みが見つかりましたが、すぐの交換は必要ないのでまたタイミングを見て交換をオススメいたします
タイヤ溝の残量はフロント左2.8mm右3mm、リア左2.7mm右3mmでした。
ブレーキキャリパーシール・キャリパーピストン、パッドの残量、ブレーキホースの劣化、ブレーキディスクローターの摩耗をチェックしました。リアのディスクローターの摩耗が見つけられましたが、すぐの交換は必要ないのでまたタイミングを見て交換をオススメいたします。
ブレーキパッドの残量は、フロント8.9mm、リア7.8mmでした。
エンジンオイル、オイルフィルター、クーラント液、フロント&リアデフオイル、ブレーキフルードを交換しました。エンジンオイルはWAKO’SプロステージS 10W-40、フロント/リアデフオイルはWAKO’S ギアオイルMG-90に交換しています。
点検時に交換が必要な部品のリフレッシュをさせていただきました。交換した部品は以下になります。
キーバッテリー、エンジンプラグ、エアコンフィルター、ワイパーゴムになります。またハイマウントストップランプの右側が切れていましたのでこちらも交換させていただきました。 以上で作業完了となります。S様、この度はインプレッサハッチバックWRX STI(GRB)ご契約ありがとうございました。ご納車まで今暫くお待ち下さい。