更新日時:2023/07/23
HMR(エイチエムアール)の栗原です。今回はFEEL’Sマフラー クスコ車高調装備のアコードユーロR(CL7)の納車前点検整備を行いました。担当メカニックは手代木です。
バッテリー、インテークホース、エアクリーナー、補機ベルト、プラグ、ブレーキ・クラッチマスターシリンダー、各部ゴム類の劣化、パッキン類・シール類からのオイル滲み・漏れ、ラジエターの劣化、冷却水漏れ、その他異音などをチェックしました。
インテークチューブが切れていましたので後ほど交換させていただきました。
ハブベアリング・ボールジョイント、アーム・リンク類のガタ、ブッシュ・ブーツ類の劣化、エンジン・ミッション・デフからのオイル漏れと各マウント類、タイヤ溝の残量、空気圧の点検しました。
左フロントハブにガタが確認できましたので後ほど交換させていただきました。フロントロアアームブーツ、左フロントスタビリンクブーツそれぞれにブーツ切れが確認できましたのでこちらも後ほど交換させていただきました。またクラッチレリーズからフルード漏れも確認できましたので後ほど交換させていただきました。
タイヤ溝の残量は、フロント5mm、リア3mmでした
ブレーキキャリパーシール・キャリパーピストン、パッドの残量、ブレーキホースの劣化、ブレーキディスクローターの摩耗をチェックしました。特に問題ありませんでした。
ブレーキパッドの残量は、フロント7mm、リア2mmでした。リアが残量少なめです。
エンジンオイル、オイルフィルター、クーラント液、ミッションオイル、ブレーキフルードを交換しました。エンジンオイルはWAKO’SプロステージS 100%化学合成油 10W-40、ミッションオイルはホンダ純正MTF-3になります。
点検時に交換が必要な部品のリフレッシュをさせていただきました。交換した部品は以下になります。
ワイパーゴム、リモコンキーバッテリー、インテークチューブ、左フロントハブ、ロントロアアームブーツ、左フロントスタビリンクブーツ、クラッチレリーズ、ハイマウントストップランプ球になります。またステアリングセンターがズレていましたので修正しました。 以上で作業完了となります。K様、この度はアコードユーロR(CL7)ご契約ありがとうございました。ご納車まで今暫くお待ち下さい。