更新日時:2023/07/20
HMR(エイチエムアール)の栗原です。今回はフジツボマフラー 純正レカロ オーディオモニター装備のアコードユーロR(CL7)の納車前点検整備を行いました。
担当メカニックは手代木です。
バッテリー、インテークホース、エアクリーナー、補機ベルト、プラグ、ブレーキ・クラッチマスターシリンダー、各部ゴム類の劣化、パッキン類・シール類からのオイル滲み・漏れ、ラジエターの劣化、冷却水漏れ、その他異音などをチェックしました。
インテークチューブにヒビ割れが見つかりましたので後ほど交換させていただきました。プラグはある程度使用してきている物が装着されているので、またどこかのタイミングで交換してもらえればと思います。
ハブベアリング・ボールジョイント、アーム・リンク類のガタ、ブッシュ・ブーツ類の劣化、エンジン・ミッション・デフからのオイル漏れと各マウント類、タイヤ溝の残量、空気圧の点検しました。
右フロントスタビリンクのブーツが切れていましたので後ほど交換させていただきました。
タイヤ溝の残量は、左フロント5mm、右フロント6mm、リアは5mm前後になります。
ブレーキキャリパーシール・キャリパーピストン、パッドの残量、ブレーキホースの劣化、ブレーキディスクローターの摩耗をチェックしました。
フロントローターの摩耗が見られましたが、、すぐの交換は必要ないのでまたタイミングを見て交換をオススメいたします。
ブレーキパッドの残量は、右フロントが2mm、左フロントが5mm、リア3mmと残量少なめでしたので、今回は消耗が早いフロントブレーキパッドを新品に交換させていただきました。リアパッドも早めの交換をおすすめします。
エンジンオイル、オイルフィルター、クーラント液、ミッションオイル、ブレーキフルードを交換しました。エンジンオイルはWAKO’SプロステージS 100%化学合成油 10W-40、ミッションオイルはホンダ純正MTF-3になります。
点検時に交換が必要な部品のリフレッシュをさせていただきました。交換した部品は以下になります。
インテークチューブとフロントブレーキパッド、右フロントスタビリンク、エアコンフィルターになります。 以上で作業完了となります。H様、この度はアコードユーロR(CL7)ご契約ありがとうございました。ご納車まで今暫くお待ち下さい。