更新日時:2023/07/06
HMR(エイチエムアール)のイシケンです。第1戦の鈴鹿から約3カ月ちょっと。第2戦富士の24hをスキップしているのでとっても長く感じますが、いよいよ今週末です♪
特にこのSUGOへ向けて何か新しいことをする予定はなく、しっかりと各部メンテナンスをして臨むという感じです。そんなメンテナンスの様子をご紹介します。
色々とリフレッシュしたのですが、全ての写真を撮影出来ていないので抜粋してご紹介します。まずすぐガタが出るハブベアリングの交換!そしてハブボルトも打ち替えします。ポッキリと折れるのは勘弁ですからね。もちろんレース用ハブボルトです。こんな感じでハブ周りのリフレッシュ完了です。続いて、こちらはキャリパーのOHです。これも定期的に行います。キャリパーを全部バラして、ピストンを清掃しリング類やパッキン類を新品に交換して組み付けます。ミッションもOHしたものに載せ替えます。OH作業の写真が撮れていないですが、ミッションOHも自社で行っています。レース用のミッションオイルを注入。デフは油脂類の交換のみですが、前回の鈴鹿で投入したデフが良かったので、それと同じ仕様のスペアを注文していました。一度全バラしてバリ取りして組み付けをしてスペアデフを作りました。
載っているデフの方はオイル交換です。そして、最後にアライメント調整をしました。今回からレーサーゲージさんのアライメントツールを導入しました。かなり高い機材でしたが、これまでなかなか正確な数値を測定できずに苦労していましたが、このツールで全て解決です。
次戦のSUGOは暑くなるかもしれないので、クールスーツも導入です。よくある氷で冷やすタイプではなくエアコンと一緒の高価なタイプです。これの設置も行いました。ちょうど助手席の足元にうまくおさめました。ほかにも色々と作業はしたのですが、ざっくりとはこんな感じでSUGOへ臨みます!!3時間レースと短いですが、まずは今回も完走を目指してしっかりと走り切りたいと思います。SUGOなのでもしかしたら表彰台も夢ではないかも?という期待もしつつ高望みはしないで着実に行きたいと思います。
応援よろしくお願いします。