HMR HMR

定休日:火曜日 営業時間:10:00~18:00 TEL:042-568-1388

menu menu

更新日時:2023/06/26

レリーズベアリング破損してしまったスバル BRZ(ZC6)のクラッチ/レリーズベアリング一式交換を行いました


HMR(エイチエムアール)の栗原です。今回はレリーズベアリング破損によってクラッチペダルが戻ってこなくなったスバル BRZ(ZC6)のクラッチ/レリーズベアリング一式交換を行いましたのでその作業レポートになります。

スバル BRZ(ZC6)のクラッチ/レリーズベアリング一式交換作業

まずは車内のシフトリンケージを取り外していきます。センターコンソール、シフトブーツなどを取り外していきます。 クルマをリフトアップしてアンダーパネルを取り外していきます。 アンダーパネルを取り外すことでミッション・クラッチにアクセスできます。 ミッションを降ろす必要があるので、プロペラシャフトとフロントパイプを取り外していきます。 ミッションはジャッキで支えながらゆっくり降ろしていきます。  これでクラッチカバー、ミッションケース内の整備分解ができます。 ミッションケース内にあるレリーズベアリング(写真中央)歪んでしまっています。  見る角度を変えるとその破損具合がわかると思います。 クラッチも摩耗しているとのことでクラッチも交換していきます。 今回装着するクラッチディスクははEXEDY製のスポーツメタルになります。クラッチカバーもEXEDY製です。  レリーズベアリングを始めとしたクラッチ回りの部品も今回すべてリフレッシュします。 両手に持っているのはクランクシャフトリアオイルシールです。劣化するとオイル漏れを起こしてしまいます。クラッチ交換の際はオイル漏れが発生していなくても同時交換しておきたいパーツです。  オイルシール内側にグリスを適量塗布して装着します。  フライホイールは表面を軽く研磨しそのまま使用していきます。 パイロットベアリングを交換していきます。 クラッチディスク表面はかなり溝が薄くなり摩耗しているのがわかりますね。 取り外したクラッチカバーの中心部はレリーズベアリングが破損したことによる傷が目立っていました。 フライホイール、クラッチディスク、クラッチカバーの順に取り付けていきます。 ミッションケースは部品を取り外した後に点検し、清掃していきます。  クラッチフォークとクラッチレリーズのピボットピンを交換していきます。  新しいレリーズベアリングを取付けていきます。 全てのパーツの交換が完了しましたら、再びミッションを車体に搭載していきます。 最後にWAKO’Sのミッションオイルを入れて作業完了となります。 

K様、この度は作業のご依頼ありがとうございました。またのご相談・ご依頼お待ちしております。

今回の作業費用ですがクラッチディスクとカバーはお客様のお持ち込みでした。
・レリーズベアリングなど交換部品・オイル:13,790円
・交換工賃:54,000円

合計税込み74,600円でした。

HMR店舗情報

HMR HONDA画像
HMRスポーツカー専門店
TEL:042-568-1388 FAX:042-568-1389
contact@hm-r.co.jp
〒190-1222
東京都西多摩郡瑞穂町箱根ケ崎東松原11-5

お問合せ

メンテナンス・整備については、
当社でご購入されていない方もご対応しております。
お気軽にご相談ください。
LINEでもお問い合わせを受け付けています。

下記の内容を送信します。よろしければ送信を押してください。


必須項目を入力して下さい。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.
×

関連記事メンテナンス

HMR 買取査定

  • hmr-honda買取相場
  • hmr-8b買取相場
  • HMR Youtube チャンネル

    • トラブル頻発の大遠征【 S耐 2024 第3戦 オートポリス 】初めてのコースで完走なるか?! HMR S耐参戦記

    新着ブログ