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更新日時:2023/06/17

【スーパー耐久チャレンジ】TRD強化ブッシュの打ち替えなどGR86のシャーシ組み付け


GR86 S耐マシンシャーシ組み付け

HMR(エイチエムアール)のイシケンです。次期マシンであるGR86のボディ製作がいよいよ大詰めという段階までやってきました。前回のブログでスポット増しやロールケージの溶接、燃料タンクにエアジャッキの取付けまで終わったということを報告させてもらいました。次にボディの塗装に出すのですが、そのためには車を押して動かせる状態にしないといけないので、シャーシや足回りの部品を取り付けてタイヤを装着できる状態まで持って行きました。
ホワイトボディで購入しているので、ボディ以外のパーツは全て組み込んでいく必要があるため、事前にサブフレームを購入してアーム類、サスペンションなどをセットしてボディ製作の工場に持ち込みました。まずは、そのシャーシ組み付けの様子からご紹介します。

GR86(ZN8)TRD強化ブッシュの打ち替えをしつつシャーシ組み付け

組み付けるのはこちらの部品達です。前後のサブフレームに各アーム、ハブベアリングなどです。GR86 S耐マシンTRD強化ブッシュ打ち替えそしてそれらに使われている純正ブッシュをTRD強化ブッシュに打ち替えて行く作業です。GR86 S耐マシンTRD強化ブッシュ打ち替えでは早速各アーム類のブッシュをTRD強化ブッシュに打ち替えて行きましょう。プレス機を使って打ち替えを行っていきます。純正部品は非分解のため各アームにはブッシュが撃ち込まれている状態で納品されます。そのため、ブッシュの位置などは抜く前に測定しておく必要があります。その位置に強化ブッシュを打ち込む感じですね。GR86 S耐マシンTRD強化ブッシュ打ち替えこちらはフロントロアアームのコンプライアンスブッシュ打ち替えです。 GR86 S耐マシンTRD強化ブッシュ打ち替え GR86 S耐マシンTRD強化ブッシュ打ち替え GR86 S耐マシンTRD強化ブッシュ打ち替え外した純正のブッシュを見てもそれなりにゴムが詰まっていて見た目には違いがわからないです。それくらい純正でも硬めのブッシュを使っているのでしょう。 GR86 S耐マシンTRD強化ブッシュ打ち替え小さい方のブッシュも打ち替えて行きます。 GR86 S耐マシンTRD強化ブッシュ打ち替えこちらも純正との違いはほとんどわからないですね。 GR86 S耐マシンTRD強化ブッシュ打ち替えこれで左右のフロントロアアームのブッシュ打ち替えが終了です。 GR86 S耐マシンTRD強化ブッシュ打ち替え GR86 S耐マシンTRD強化ブッシュ打ち替え続いてリアのアームに移ります。こちらはリアアッパーアームです。 GR86 S耐マシンTRD強化ブッシュ打ち替え2か所のブッシュを打ち替えました。 GR86 S耐マシンTRD強化ブッシュ打ち替え続いてリアのトーコントロールロッドのブッシュ打ち替えです。 GR86 S耐マシンTRD強化ブッシュ打ち替えこちらも左右打ち替え完了です。 GR86 S耐マシンTRD強化ブッシュ打ち替えやはり純正との違いはほとんどわからない・・・。 GR86 S耐マシンTRD強化ブッシュ打ち替えさぁドンドン打ち抜いていきましょう。次はリアロアアームです。 GR86 S耐マシンTRD強化ブッシュ打ち替え GR86 S耐マシンTRD強化ブッシュ打ち替え GR86 S耐マシンTRD強化ブッシュ打ち替えこちらもリアロア側のアームです。 GR86 S耐マシンTRD強化ブッシュ打ち替え GR86 S耐マシンTRD強化ブッシュ打ち替え GR86 S耐マシンTRD強化ブッシュ打ち替えそして、ナックルにもブッシュがあるのでここも打ち替えて行きます。 GR86 S耐マシンTRD強化ブッシュ打ち替え GR86 S耐マシンTRD強化ブッシュ打ち替え GR86 S耐マシンTRD強化ブッシュ打ち替え GR86 S耐マシンTRD強化ブッシュ打ち替えこれでアーム類のブッシュ打ち替えは一通り終わりました。続いて大物のサブフレームのブッシュを打ち替えていきます。サブフレームに装着されているブッシュはアームのブッシュとは違い頭に皿が付いていてそのままでは打ち抜けないようになっています。そのため、まずこの皿を切るところからスタートです。GR86 S耐マシンTRD強化ブッシュ打ち替え GR86 S耐マシンTRD強化ブッシュ打ち替えそれぞれの皿が切り落とせたらブッシュの打ち替えなのですが、サブフレームなので2人がかりでの作業です。ちなみに、当社のプレス機はプレス部分が左右に動き、高さ調整の幅も広いため、ほぼどのブッシュも組み替えることが出来る高級品です(笑)

買った当初はこんなレースカーまでやるとはおもっていなかったんですけどね~。 GR86 S耐マシンTRD強化ブッシュ打ち替えさてさて、そんなこんなで半日くらいかけてサブフレーム前後のブッシュ打ち替えが終わりました。 GR86 S耐マシンTRD強化ブッシュ打ち替え GR86 S耐マシンTRD強化ブッシュ打ち替え最後にリアサブフレームに装着されているデフマウントを専用治具を使って入れ替えて行きます。 GR86 S耐マシンTRD強化ブッシュ打ち替え GR86 S耐マシンTRD強化ブッシュ打ち替えサスペンションはとりあえず純正ですが、こんな感じで各アーム、ハブなども取付けできました。 GR86 S耐マシンTRD強化ブッシュ打ち替え GR86 S耐マシンTRD強化ブッシュ打ち替えこれをそのまま持って行ってホワイトボディの下からサクっと取付けしてタイヤを装着できるようにします!

GR86(ZN8)シャーシ組み付け

日を改めてボディ製作工場にシャーシを持ち込んで取付けを行ってきました。ボディの方は室内のロールケージも溶接留めされてほぼ完成しており、後はガゼットプレートをいくつか追加溶接したら終了という段階でした。GR86ロールケージ製作これでシャーシを組み付けてタイヤを着けたら塗装に出せます♪
では、シャーシを組み付けていきます。まずはフロントから。下からジャッキで上げながらまずサブフレームを取り付けます。GR86 S耐マシンシャーシ組み付けサブフレームの取付が終わったらロアアーム類を取付けし、ダンパーのアッパー部分を装着してフロント周りは完成です。GR86 S耐マシンシャーシ組み付けホワイトボディなので色々と手が入ってやり易いですね。GR86 S耐マシンシャーシ組み付け GR86 S耐マシンシャーシ組み付けこんな感じでフロントの取付完了です。GR86 S耐マシンシャーシ組み付け続いてリアです。リアはアームが多いのでフロントより少し大変そうですが、そのほとんどがサブフレームについているため、同じようにジャッキで下から入れてサブフレームを取付けして、ダンパーを取付けたら終了です。GR86 S耐マシンシャーシ組み付け GR86 S耐マシンシャーシ組み付け GR86 S耐マシンシャーシ組み付け自動車メーカーのラインでもこんな感じでサブフレームに組み付けた状態で下からシャーシを装着して新車を作っているので、同じような感じで装着するのが効率的ですね♪

こんな感じでタイヤが装着できるところまで組み込んだので、次はボディの塗装をしてもらう流れです。これでいよいよボディは完成という感じです。塗装が完成したボディがHMR店舗へとやってくる予定です。そこからパーツを組み込んでシェイクダウンに向けて仕上げて行きます。お楽しみに!!

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