更新日時:2023/05/26
HMR(エイチエムアール)の栗原です。今回は無限トランクスポイラー 社外フルエアロ装備のアコードユーロR(CL7)の納車前点検整備を行いました。担当メカニックは大川です。
バッテリー、インテークホース、エアクリーナー、補機ベルト、プラグ、ブレーキ・クラッチマスターシリンダー、各部ゴム類の劣化、パッキン類・シール類からのオイル滲み・漏れ、ラジエターの劣化、冷却水漏れ、その他異音などをチェックしました。
バッテリーの劣化、クラッチレリーズのフルード滲み、インテークチューブのヒビが見つかりましたので後ほど交換させていただきました。またエアクリーナーの汚れも確認できましたが、すぐの交換は必要ないのでまたタイミングを見て交換をオススメいたします。
ハブベアリング・ボールジョイント、アーム・リンク類のガタ、ブッシュ・ブーツ類の劣化、エンジン・ミッション・デフからのオイル漏れと各マウント類、タイヤ溝の残量、空気圧の点検しました。
左フロントフロントロアアームブーツのヒビ、右フロントスタビリングブーツの切れ、左フロントスタビリングブーツのヒビ、リアアッパーアーム左右のヒビ、左右フロントロアアームヒビが見つかりました。右フロントスタビリングブーツの切れについては後ほど交換させていただきました。その他の箇所についてはすぐの交換は必要ないのでまたタイミングを見て交換をオススメいたします。
タイヤ溝の前後ともに5mmでしたが、2012年製のスタッドレスタイヤで経年劣化が見られました、また左フロントのエアバルブよりエア漏れも確認できましたので後ほど交換させていただきました。
ブレーキキャリパーシール・キャリパーピストン、パッドの残量、ブレーキホースの劣化、ブレーキディスクローターの摩耗をチェックしました。特に問題ありませんでした。
ブレーキパッドの残量はフロント10mm、リア9mmでした。
エンジンオイル、オイルフィルター、クーラント液、ミッションオイル、ブレーキフルードを交換しました。エンジンオイルはWAKO’SプロステージS 100%化学合成油 10W-40、ミッションオイルはホンダ純正MTF-3になります。
点検時に交換が必要な部品のリフレッシュをさせていただきました。交換した部品は以下になります。
エアコンフィルター、フロントワイパー、インテークチューブ、クラッチレリーズ、バッテリー、右フロントスタビリンクのブーツそしてタイヤ交換を行いました。 以上で作業完了となります。S様、この度はアコードユーロR(CL7)ご契約ありがとうございました。ご納車まで今暫くお待ち下さい。