更新日時:2023/05/14
HMR(エイチエムアール)の栗原です。今回は無限リアスポイラー&ダンパーキット装備のアコードユーロR(CL7)の納車前点検整備を行いました。担当メカニックは手代木です。
バッテリー、インテークホース、エアクリーナー、補機ベルト、プラグ、ブレーキ・クラッチマスターシリンダー、各部ゴム類の劣化、パッキン類・シール類からのオイル滲み・漏れ、ラジエターの劣化、冷却水漏れ、その他異音などをチェックしました。
エアクリーナーに汚れが見られましたが、すぐの交換は必要ないのでまたタイミングを見て交換をオススメいたします。インテークチューブにヒビ割れが見つかりましたので後ほど交換させていただきました。
ハブベアリング・ボールジョイント、アーム・リンク類のガタ、ブッシュ・ブーツ類の劣化、エンジン・ミッション・デフからのオイル漏れと各マウント類、タイヤ溝の残量、空気圧の点検しました。
タイロッドエンド左右のヒビと切れ、リアスタビリンク右の切れ、リアアッパーアーム左右のヒビ、ブッシュのヒビ、左右リアナックルブッシュのヒビが見つかりました。
この中でタイロッドエンドブーツ、右リアスタビリンクを後ほど交換させていただきました。
タイヤ溝の残量はフロント5mm、リア3mmです。
ブレーキキャリパーシール・キャリパーピストン、パッドの残量、ブレーキホースの劣化、ブレーキディスクローターの摩耗をチェックしました。特に問題ありませんでした。
ブレーキパッドの残量は、フロント5mm・リア4mmです。
エンジンオイル、オイルフィルター、クーラント液、ミッションオイル、ブレーキフルードを交換しました。エンジンオイルはWAKO’SプロステージS 100%化学合成油 10W-40、ミッションオイルはホンダ純正MTF-3になります。
点検時に交換が必要な部品のリフレッシュをさせていただきました。交換した部品は以下になります。
インテークチューブ、タイロッドエンドブーツ、右リアスタビリンク、フロントワイパー、エアコンフィルターです。また運転席側のパワーウィンドウのスイッチ、エンジンルーム内のクリップを修復・取付けさせていただきました。
T様、この度はアコードユーロR(CL7)ご契約ありがとうございました。ご納車まで今暫くお待ち下さい。