更新日時:2023/04/25
HMR(エイチエムアール)の栗原です。今回はシビックタイプR(FD2)のリアブレーキキャリパー、メッシュホース交換作業レポートになります。
ブレーキホースは、ブレーキフルードがマスターシリンダーからの圧力をブレーキキャリパーに伝達する通り道です。純正はゴム製が多いです。長期間使い続けていると熱などで劣化していき、100%の踏力を伝えきれなくなってきて、最悪ブレーキホースがひび割れ・キレでフルード漏れが発生しブレーキが効かない危険な状態になります。まずホースを取り外していきます。 今回交換装着するブレーキホースは、APP製のステンメッシュブレーキホースです。ステン、ステンレス製のブレーキホースのメリットは、加圧時の膨張が少なくペダルストロークが少なく効きが良くなります。また耐久性も優れています。パーツ自体はお客様のお持込になります。 小さなパーツですが、足回りのドレスアップにも一役買いますね。 次にブレーキキャリパーを交換していきます。 新車から15年前後経過していますので、クルマの各部パーツは、今トラブルが出ていなくても全体的に劣化しています。発売終了からある程度の時間が経過すると純正パーツが生産されなくなったりしていざトラブルが発生した際に交換パーツの入手に苦労するなんてことがあります。 特に気になるようなトラブルが出ていなくても早め早めに、パーツが容易に入手できるうちにリフレッシュするのは、安全に長い間愛車を楽しむコツの一つです。 リアのブレーキホースもステンメッシュブレーキホースに交換していきます。 最後にDIXCELブレーキフルードを入れて、しっかりエア抜きをして作業完了となります。
I様、この度は作業のご依頼ありがとうございました。またのご相談・ご依頼お待ちしております。
今回の作業費用ですが
・リアブレーキキャリパー交換:13,500円
・ブレーキホース交換:9,000円
・ブレーキフルード:2,000円
合計税込み27,000円でした。