更新日時:2023/02/26
HMR(エイチエムアール)のイシケンです。今シーズンもいよいよスタートしました。2023年もスーパー耐久レースに引き続き参戦します!そして、2月23日はその公式テストでした。今年のマシンもZN6型の86で参戦をするのですが、昨年とは違って今年はマシンをより速くしてZN6型の底力を絞り出したいと思っています。ただ、我々だけではそれは難しいため、今年はGT-Rのチューニングで有名なMCRさんにエンジニアリングとレース時のメカニカル指導をお願いしました。
MCRの小林代表はエンドレスやGRガレージ水戸インターの86をシリーズチャンピオンに導いた立役者の一人であり、我々にとってはこれ以上ないベストなパートナーだと思っています。何度か打合せを重ねた後に、公式テスト前に一度マシンをMCRへ持って行き、コンピュータの現車セットとロガーデータのセットアップをしてもらいました。この現車セットだけでもパワー&トルクがアップし、特に中間域のトルクが大きくアップしたため、レースではとても有効になるのではと期待大でした。
そんな感じで公式テストまでにメンテナンスとセットアップを整えて、まずは22日の公式テスト前日のテストに臨みました。
22日は朝一番にゲートに到着し、7時半にはピットの設営を開始しました。設営や準備はもう慣れたもので、30分くらいで整いました。今回はAピットが使えるということで、これまでこんなに広いピットでS耐をやったことがなかったので、何をどこに置くか少し悩んでしまいましたね。でも広くてとても使いやすい感じでした。さて、設営が終わったら早速アライメントデータのチェックです。この1年アライメントにはずっと悩まされていて、会社のピットで行ったデータとサーキットに来て測定すると大体ズレているという感じでした。定盤を使って水平出ししてどちらも行っているので環境は一緒なので一緒にならないといけないんですが合わない。そして、今回も例のごとく合わない・・・。結局、我々が使っているアライメント機材が悪いということで、機材はMCRさんにお願いして揃えてもらうことにしました。今回はMCRさんが機材を持ってきてくれていたので、それを使って再度測定調整をすることになりました。しっかりとじっくりと行うため、この調整に約4時間ほど使いました。
当然この日の予定していたメニューからは大きくズレてしまいましたが、アライメント数値が正確でないと方向性を間違ってしまうので仕方ありません。午後に予定していた3本中1本は潰して、残りの2本でテストを開始しました。最初はMCRの小林さんが乗り込んでエンジンのノッキングチェック、ピットリミッターのチェック、そしてログデータのチェックを行い、その後Dドライバーの奈良選手にバトンタッチして新品ローターとパッドの慣らしを行いました。この時にピットリミッターが効かないトラブルが発生。レースではないので特にテストには問題ないですが、この後原因を探っていくことになりました。
2本目は今シーズン用の新品タイヤに履き替えてコースイン。タイヤコンパウンドが変わってグリップは落ちてタイヤはハードな方向に変わったので、そのフィーリングチェックをしたかったのですが、ストレートでバイブレーションが凄いことに。ついさっきハンコックのタイヤサービスで組んでもらったのに、バランス取り忘れたのか?!という感じだったため、すぐにピットインしてUSEDに履き替えて走ることにしました。バイブレーションの多いタイヤは再度タイヤサービスでバランス見てもらったら、ホイールが曲がっているとのことでした。最初のバランスチェックで確認して欲しい物です。。。
さて、そんな感じでかなりのUSEDタイヤで走行したのですが、ブレーキが効くけど効かないというトラブルが発生。タイヤが終わっていてダメなのかなということで、曲がっていないホイールに装着された新品タイヤを準備して交換することにしました。
これで正確にマシンのバランスがわかるかなと思っていたのですが、やはりブレーキが効かない。ブレーキペダルの剛性感はあって踏み込んで制動は出るけど、いつもの制動が出ず、一定量踏み込み続けた後に急にグッと効く感じでした。
Bドライバーの川原選手にチェンジしても同じコメントだったので、ブレーキに何かを抱えていそうだというので終わりました。また、1コーナーを立ち上がった時に加速しないでリミッターに当たったような感じに数秒間なってしまうというトラブルも発生。これらのトラブルが解決しないまま翌日の公式テストに臨むのはメニューをこなせなくなってしまうため、急遽この日の夜間走行も走ることになりました。
夜間走行までの間に、ログデータをチェックして異常な数値が出ている信号がないかなどチェックして、いくつか特定出来たのを改善しました。この時にピットリミッタースイッチについても修理しました。主にステアリング周りの配線トラブルという感じでした。
そして、夜間走行の1本目にMCRの小林さんに乗ってもらい、諸々チェックしてもらいました。まずピットリミッターは問題なく改善。続いてブレーキについてはブレーキ温度が上がりきっていないのではということで、ブレーキダクトを目張りして走行してみたら効くようになりました。寒すぎて温度が上がらなかったんですね。特に1コーナーの初期が全く効かなかったのがこれで理解できました。
そして、1コーナー過ぎたところで発生する失速は出るときと出ない時があり、なぜか1コーナー過ぎたところだけでしか出ないというので、この日は原因を特定することが出来ませんでした。
22日のテスト後にみんなで食事しながら、23日のメニューについて打ち合わせしました。どのドライバーも足が硬い。特にリアが硬いというフィーリングでした。テスト前にブッシュをフルにリフレッシュし、リアのサブフレームを新品に交換したことでシャーシの剛性が上がって現在のバネレートに対して硬い状況になってしまったのだと思います。
そこで、まずは23日の1本目走行でリアの減衰力を落としてどんなフィーリングになるのかをテストして、2本目までの間にバネレートを落としたバネに交換、フロントの減衰力も落としてフィーリングチェック、3本目に向けてはフロントバネレートを下げたバネに交換してみるというメニューを組みました。
1本目の走行前に今シーズンの記念撮影からスタートです。まだフルメンバーではないので鈴鹿でもう一度撮影ですね♪
さて、1本目はDドライバーの奈良選手からです。S耐初参戦ということで、奈良選手はS耐に慣れてもらうというのが今回のテストのゴールです。1本目は特に速いマシンが後ろからガンガン来るので、その洗礼を受けてもらいます(笑)
と思ってコースに送り出したのですが、今回の公式テストは参加台数が少なくそこまで洗礼を受けることなく気持ちよく走っていました。15分経過くらいで赤旗が入ったため、ここで私にドライバーチェンジしました。ここから足回りのセットテストに入ります。まずは数周走ってからリアの減衰力を弱めてまたコースイン。フィーリングはとても良くなりました。そして、最後に川原選手にチェンジして更にリアの減衰力を調整しました。走行後のコメントでもリアにずっしりとのっかる感じでトラクションのかかりが良くなったとのコメントでしたので、やはりリアはもっと弱めた方が良さそうでした。
2本目の走行までにリアのバネ交換を行い、音量測定に車検場に向かいとドタバタしましたがみんなテキパキと作業をこなしていきました。2本目は私から走行開始です。リアバネレート変更は効果が出ていてとても乗りやすい感じでしたので、予定通りフロントの減衰を弱める方向でピットイン。これがまたとてもいい感じでこの2日間で一番いいフィーリングで、タイムもこの2日間のベストである1分59秒台が出ました。 この後、奈良選手、川原選手にへとバトンタッチして2本目の走行を終えました。
実はこの2本目の走行の際にフロントブレーキパッドにエンドレスさんのテストパッドを装着して走行しました。ローターへの攻撃性が高いパッドだったので、最後の川原選手の時にはローターがダメになってきていてフィーリングは悪化してしまっていました。ただ、エンドレスさんのテストにも協力できていいデータが取れたそうだったので良かったです。
3本目に向けては元のフロントパッドとローターに戻して、フロントバネを予定通り交換してコースイン。私からスタートしてフロントの減衰力を合わせこみ、いよいよパフォーマンスチェックということで新品タイヤを投入しました。目指すは58秒台!
と意気込んでコースインしましたが、リアのグリップに対してフロントが追い付いておらず、これまで履いていた270km超えのUSEDタイヤの方がマシンバランスがいい感じでした。 プッシュアンダーが強くなってしまっており、新品タイヤのパフォーマンスを発揮できるセットになっていないことが判明しました。タイヤの暖め方ももっとフロントを意識して暖めないといけないということも良くわかりました。
鈴鹿に向けて今シーズン用のタイヤテストが出来て、とても有意義な公式テストとなりました。タイヤの方向性が良く理解できたので、足回りのセットもほぼほぼ方向性が決まりました。 鈴鹿に向けてはTEINさんのサポート受けてダンパーを変更します。この公式テストではTEINの方も来ていてデータ取りもしていました。鈴鹿のフリープラクティスでは新品タイヤのグリップをより引き出せるセットを見つけて行くことが重要になりそうです。リアのグリップは現状で発揮出来ているので、それにフロントをどう合わせて行くかだと思います。
新しいTEINダンパーに期待大ですね。そして、LSDもオーバーホールもしくは新調して持ち込む予定です。鈴鹿まで後3週間ですが、やれることをやって開幕戦に臨みたいと思います。
今シーズンも応援よろしくお願いします!
ぶーにゃんコミュニケーション株式会社様
働く男性のボディウェア、「Bodix」にて協賛 |
■パーツ協賛(順不同)
株式会社エイチ・ピー・アイ様 | レーシングギアの協賛 |
エンケイ株式会社様 | レース専用ホイールの協賛 |
株式会社和光ケミカル様 | エンジンオイルの協賛 |
株式会社テイン様 | レーシングダンパーの協賛 |