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更新日時:2023/03/22

プロドライブ18インチ ないる屋WRカーレプリカエアロ装備のインプレッサWRX STI(GDB)の納車前点検整備を行いました。


HMR(エイチエムアール)の栗原です。今回はプロドライブ18インチ ないる屋WRカーレプリカエアロ装備のインプレッサWRX STI(GDB)の納車前点検整備を行いました。担当メカニックはワタナベです。

インプレッサWRX STI(GDB)納車前点検

まずエンジンルーム内を点検していきます。まず最初にバッテリーテスターでバッテリーを点検していきます。特に問題ありませんでした。 バッテリーの交換時期は使用状況によりますが3〜5年のサイクルで交換することをおススメいたします。また寒い時期になるとバッテリー上がりが多くなります。少しでもマメにエンジンを掛けて充電したり、カー用品店などで購入できる充電器を用意しておくといいでしょう。 エアフィルターをチェックしました。中心部に汚れが確認できます。お早めの交換をオススメさせていただきました。汚れで目詰まりを起こすと燃費悪化やエンジン本来の性能を発揮できなくなります。こちらも定期的にケースを開けて目視で確認してみましょう。   次に冷却系廻りを点検していきます。ホースに漏れはありませんでした。経年劣化していくと亀裂が入りそこから冷却水が漏れてしまいエンジンがオーバーヒートを起こす可能性があります。定期的な点検をおススメいたします。 補機ベルトの状態およびオートテンショナーの異音やガタが無いかを点検していきます。特に問題ありませんでした。ベルトが切れてしまうとバッテリー充電が出来なくなり最悪エンジンが停止する恐れがあります。定期的な点検をおススメいたします。 続いてプラグの点検を行いました。4本とも特に問題ありませんでした。先端の部分がひどく汚れてしまうとエンジンが掛かりづらくなったり、走行中に失火が起こり故障の原因となります。エンジンが掛かりづらくなるなどの症状が出た場合は当店にご相談ください。 続いてリフトアップして足廻りをチェックしていきます。まず最初にタイヤを縦横に揺らしてハブベアリングとボールジョイントのガタがないかチェックを行います。特に問題ありませんでした。走行中に異音やハンドルのガタつきなどを感じた場合は当店へお早めにご相談下さい。 リフトアップして下廻りをチェックしていきます。特に目立つようなキズやサビはありませんでした。 アンダーガードを取り外した写真になります。  足廻りのブッシュ・ブーツ、ダンパーをチェックしていきます。ブッシュ・ブーツにヒビが入ってしまいそのままにしておくと、そこからグリスが漏れ出したり、異物が侵入して足廻りの機能に支障をきたすだけではなく、車検を通過できなくなってしまいます。 今回は特に問題ありませんでした。 ブレーキローターはやや摩耗が進んでいました。ブレーキキャリパーシールの状態やキャリパーピストンの動きに問題ありませんでした。  シールが劣化するとピストンに水が進入して錆が発生し、ピストンの動きを妨げてしまいブレーキの引きずり症状に繋がる可能性があります。 パッドの残量をチェックしていきます。フロント5mm・リア7mmでした。 

インプレッサWRX STI(GDB)油脂類交換

HMRではクルマに応じて、納車前点検でエンジンオイル・ブレーキフルード・ミッションオイル・ラジエタークーラントを新品交換しています。油脂類がリフレッシュされていれば納車してすぐのドライブも安心して楽しめますね。まずエンジンオイルから抜いていきます。エンジンオイルはエンジン内部の潤滑および冷却を行います。定期的な点検を行わず走り続けるとエンジンパワー低下、燃費悪化の原因となります。使用状況によりますが半年または5,000kmでの交換をおススメいたします。

オイルフィルターも交換していきます。フィルターの交換のタイミングはオイル交換2回ごとになります。 ミッションオイルも抜いていきます。ミッションオイルが劣化していくとギアの入りが悪くなったり、最悪ミッションのギアを痛めてしまいミッションブローに繋がりますので定期的な交換をおススメいたします。 クーラント液も抜いていきます。 フロントデフオイルを抜いていきます。リアデフオイルも抜いていきます。 新しいデフオイルはWAKO’SのMG-90です。 エンジンオイルを入れていきます。エンジンオイルはWAKO’SプロステージS 100%化学合成油 10W-40を使用しています。  フロントデフオイルを入れていきます。 新しいクーラント液を入れていきます。 次にブレーキフルードを交換しました。フルードはDOT4を使用しています。交換タイミングは、車検毎をおススメしております。 タイヤ溝をチェックしていきます。フロント5mm・リア6mmでした。 大きなヒビが入っていましたのでお早めの交換をオススメさせていただきました。各タイヤの空気圧を調整していきます。空気圧は自然と少しずつ抜けていきますのでガソリンスタンドなどで定期的な点検を行うことをおススメします。 ウォッシャーノズルの片側の出が良くなかったので吹出口を清掃しました。 写真を取り忘れてしまいましたが、ステアリングセンターの調整、ドライブレコーダーの取付けを行い作業完了となります。I様、この度はインプレッサWRXSTI(GDB)ご契約ありがとうございました。ご納車まで今暫くお待ち下さい。

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