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更新日時:2023/02/18

TE37SL、STIエアロ ナビパック装備のBRZ(ZD8)の納車前点検整備を行いました


HMR(エイチエムアール)の栗原です。今回はTE37SL、STIエアロ ナビパック装備のBRZ(ZD8)の納車前点検整備を行いました。担当メカニックはムラマツです。

BRZ(ZD8)納車前点検

まずエンジンルーム内を点検していきます。まず最初にバッテリーテスターでバッテリーを点検していきます。特に問題ありませんでした。バッテリーの交換時期は使用状況によりますが3〜5年のサイクルで交換することをおススメいたします。また寒い時期になるとバッテリー上がりが多くなります。少しでもマメにエンジンを掛けて充電したり、カー用品店などで購入できる充電器を用意しておくといいでしょう。 インテークホースをチェックしました。ヒビ割れなどはなく問題ありませんでした。インテークホースに亀裂や破損が起きるとエアフィルターを通さない空気がエンジンに送り込まれてしまいエンジン不調の原因となります。定期的な点検をおススメいたします。 エアフィルターの点検を行いました。汚れで目詰まりを起こすと燃費悪化やエンジン本来の性能を発揮できなくなります。定期的にケースを開けて目視で確認してみましょう。 次に冷却系廻りを点検していきます。ラジエターホースから漏れはありませんでした。経年劣化していくと亀裂が入りそこから冷却水が漏れてしまいエンジンがオーバーヒートを起こす可能性があります。定期的な点検をおススメいたします。 ブレーキマスターシリンダーのフルード滲み・漏れをチェックしましたが問題ありませんでした。 クラッチフルードも問題ありませんでした。 補機ベルトの状態およびオートテンショナーの異音やガタが無いかを点検していきます。問題ありませんでした。ベルトが切れてしまうとバッテリー充電が出来なくなり最悪エンジンが停止する恐れがあります。定期的な点検をおススメいたします。 エアコンホースのチェックを行いましたが問題ありませんでした。 次にプラグのチェックを行いました。イリジウムプラグが装着されています。4本とも特に問題ありませんでした。イグニッションコイルと合わせて交換するとエンジン出力が戻るぐらいBRZはプラグとコイルが経年劣化します。10万kmまでにはプラグとコイルの交換おススメさせていただいております。先端の部分がひどく汚れてしまうとエンジンが掛かりづらくなったり、走行中に失火が起こり故障の原因となります。エンジンが掛かりづらくなるなどの症状が出た場合は当店にご相談ください。リフトアップして下廻りをチェックしていきます。特に目立つようなキズやサビもなくきれいな状態でした。 リアデフのブッシュの内部にはオイルが封入されており、振動を吸収しています。しかし、このブッシュが劣化するとヒビ割れからオイル漏れを引き起こしてしまいます。今回は特に問題ありませんでした。 リアデフとドライブシャフトの接続部も特にオイル滲み、漏れはありませんでした。  足回りはHKS HIPERMAXが装着されています。  足廻りなどのブッシュ・ブーツをチェックしていきます。ブッシュ・ブーツにヒビが入ってしまいそのままにしておくとそこからグリスが漏れ出したり、異物が侵入して足廻りの機能に支障をきたすだけではなく、車検を通過できなくなってしまいます。またそれ以外にもダンパーのオイル漏れがないかを点検していきます。 次にブレーキ廻りの点検をしていきます。ブレーキキャリパーシールの状態やキャリパーピストンを確認していきます。特に問題ありませんでした。キャリパーシールが劣化することでピストン内に水分が侵入することでサビが発生します。そのまま放置しているとキャリパーの動きを阻害されてしまい、ブレーキの引きずり症状や固着を引き起こしてしまう可能性があります。 ブレーキパッドの残量をチェックしていきます。フロント・リアともに10mmでした。

BRZ(ZD8)の油脂類交換

HMRでは納車前点検でエンジンオイルやブレーキフルード、ミッション(MTのみ)、デフオイルを新品交換しています。油脂類がリフレッシュされていれば納車して直ぐに楽しいドライブに行くことも出来ますね。まずはエンジンオイルから交換していきます。エンジンオイルはエンジン内部の潤滑・清掃および冷却をおこないます。定期的な交換を行わず走り続けると燃費悪化やパワーダウンからのエンジン不調などの重大な故障に繋がります。使用状況によりますが半年または5,000kmでの交換をおススメいたします。ミッションオイルも抜いていきます。ミッションオイルが劣化していくとギアの入りが悪くなったり、最悪ミッションのギアを痛めてしまいミッションブローに繋がります。定期的な点検と早めの交換をおススメします。  リアデフオイルも抜いていきます。 デフオイルWAKO’S製のを入れていきます。 ギアオイルはMT-75 75W-90を入れていきます。 オイルフィルターを交換していきます。交換の目安はオイル交換2回ごとになります。  エンジンオイルを入れていきます。エンジンオイルはWAKO’S プロステージS 0W-30を使用します。 次にブレーキフルードを交換しました。交換タイミングは車検毎をおススメしております。各タイヤの空気圧チェックをしています。タイヤのエアはゆっくり少しずつ抜けていきます。ガソリンスタンドで簡単に入れられますので1ヶ月に1度のチェックをおススメいたします。 タイヤ溝の残量を確認します。フロント・リアともに8.5mmでした。 

作業は以上となります。I様、この度はBRZ(ZD8)ご契約いただきありがとうございました。現代のFRスポーツの走りを存分に楽しんでください。

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