更新日時:2024/12/13
HMR(エイチエムアール)の秋山です。今回はノーマルコンディション 純正18インチ装備のシビックタイプR(FD2)の納車前点検整備を行いました。担当メカニックは手代木です。
バッテリー、インテークホース、エアクリーナー、補機ベルト、プラグ、ブレーキ・クラッチマスターシリンダー、各部ゴム類の劣化、パッキン類・シール類からのオイル滲み・漏れ、ラジエターの劣化、冷却水漏れ、その他異音などをチェックしました。ベルトにヒビが見られましたので今後乗っていく中で交換していくことをおすすめします。
ハブベアリング・ボールジョイント、アーム・リンク類のガタ、ブッシュ・ブーツは類の劣化、エンジン・ミッション・デフからのオイル漏れと各マウント類、タイヤ溝の残量、空気圧の点検しました。フロントロアアームブッシュにヒビが見られましたのでこちらも今後交換していくことをおすすめします。
タイヤサイズは前後225/40R18で、残り溝はおおよそフロント3.0mm・リア2.6mmでした。タイヤも少なくなってきていますので交換をおすすめします。
ブレーキキャリパーシール・キャリパーピストン、パッドの残量、ブレーキホースの劣化、ブレーキディスクローターの摩耗をチェックしました。特に問題ありませんでした。
ブレーキパッドの残量はおおそよフロント7.8mm・リア7.6mmでした。
エンジンオイル、オイルフィルター、オイルフィルターセンターボルト、クーラント液、ミッションオイル、ブレーキフルード、クラッチフルードを交換しました。エンジンオイルはWAKO’SプロステージS 10W-40、ミッションオイルはHonda MTF-3になります。
点検時に交換が必要な部品のリフレッシュをさせていただきました。交換した部品は以下になります。キーバッテリー交換、ステアリングセンター調整、エアコンリレー交換、エアコンフィルター交換、センターコンソールロック交換、左右フロントガラスモール交換、エアクリーナー交換、フードステークリップ交換、フロントワイパーラバー交換、レーダー配線修正を行いました。またご用命いただきましたフレッシュキーパーコーティングも完了しています。フレッシュキーパーコーティングはガラスとレジンの2層構造のコーティングで、特殊な防汚能力がありますので自然の雨で汚れが流れてしまうほどボディ表面がツルツルになっています。是非触って体感してみてください。
以上で一通りの点検整備作業は完了となります。O様、この度はシビックタイプR(FD2)ご契約ありがとうございました。