更新日時:2024/11/14
HMR(エイチエムアール)の秋山です。今回は6MT TE37 D2ブレーキキャリパー装備のトヨタ86(ZN6)2.0GTリミテッドの納車前点検整備を行いました。担当メカニックは手代木です。
バッテリー、インテークホース、エアクリーナー、補機ベルト、プラグ、ブレーキ・クラッチマスターシリンダー、各部ゴム類の劣化、パッキン類・シール類からのオイル滲み・漏れ、ラジエターの劣化、冷却水漏れ、その他異音などをチェックしました。
ハブベアリング・ボールジョイント、アーム・リンク類のガタ、ブッシュ・ブーツ類の劣化、エンジン・ミッション・デフからのオイル漏れと各マウント類、タイヤ溝の残量、空気圧の点検を行いました。タイヤに少しヒビが見られましたので今後乗っていく中で交換することをおすすめします。またフロントロアアームブーツにもヒビが見られましたのでこちらも今後交換することをおすすめします。
タイヤは年製になります。残り溝はおおよそフロント4.7mm・リア4.4mmでした。
ブレーキキャリパーシール・キャリパーピストン、パッドの残量、ブレーキホースの劣化、ブレーキディスクローターの摩耗をチェックしました。
ブレーキパッドの残量はおおよそフロント7.0mm・リア7.0mmです。
エンジンオイル、オイルフィルター、オイルフィルターセンターボルト、ミッションオイル、リアデフオイル、クーラント、ブレーキフルード、を交換しました。エンジンオイルはWAKO’SプロステージS 10W-40、ミッションオイルはWAKO’Sギアオイル MT-75 リアデフオイルはWAKO’S ギアオイルMG-90に交換しています。
点検時に交換が必要な部品のリフレッシュをさせていただきました。交換した部品は以下になります。キーバッテリー交換、ワイパー交換、ウインカーメクラ処理、エアコンフィルター交換を行いました。
またご用命いただきましたフレッシュキーパーコーティングも完了しています。フレッシュキーパーコーティングはガラスとレジンの2層構造のコーティングで、特殊な防汚能力がありますので自然の雨で汚れが流れてしまうほどボディ表面がツルツルになっています。是非触って体感してみてください。
以上で作業完了となります。K様、この度はトヨタ86(ZN6)2.0GTご契約ありがとうございました。