更新日時:2024/10/18
HMR(エイチエムアール)の秋山です。今回は6MT GR86用純正18インチアルミ装備のトヨタ86(ZN6)2.0GTリミテッドの納車前点検整備を行いました。担当メカニックは手代木です。
バッテリー、インテークホース、エアクリーナー、補機ベルト、プラグ、ブレーキ・クラッチマスターシリンダー、各部ゴム類の劣化、パッキン類・シール類からのオイル滲み・漏れ、ラジエターの劣化、冷却水漏れ、その他異音などをチェックしました。ヘッドカバーパッキンの左バンクからオイル漏れが見られましたので交換しました。またエアクリーナーに少し汚れが見られましたが早急に交換する必要はなかったので、今後乗っていく中で交換することをおすすめします。
ハブベアリング・ボールジョイント、アーム・リンク類のガタ、ブッシュ・ブーツ類の劣化、エンジン・ミッション・デフからのオイル漏れと各マウント類、タイヤ溝の残量、空気圧の点検を行いました。フロントロアアームボールジョイントブーツと右側デフマウントに、どちらも小さなヒビが見られましたがこちらも早急に交換する必要はなかったので今後乗っていく中で点検しながら交換していくことをおすすめします。
タイヤは2023年製ミシュランのパイロットスポーツ4になります。残り溝はおおよそフロント6.3mm・リア6.3mmでした。
ブレーキキャリパーシール・キャリパーピストン、パッドの残量、ブレーキホースの劣化、ブレーキディスクローターの摩耗をチェックしました。ブレーキローターに摩耗が見られましたので今後交換をおすすめします。
ブレーキパッドの残量はおおよそフロント7.4mm・リア6.4mmです。
エンジンオイル、オイルフィルター、オイルフィルターセンターボルト、ミッションオイル、リアデフオイル、クーラント、ブレーキフルード、を交換しました。エンジンオイルはWAKO’SプロステージS 10W-40、ミッションオイルはWAKO’Sギアオイル MT-75 リアデフオイルはWAKO’S ギアオイルMG-90に交換しています。
点検時に交換が必要な部品のリフレッシュをさせていただきました。交換した部品は以下になります。キーバッテリー交換、ハイフレア交換、車高上げ、フロントワイパーラバー交換、エアコンフィルター交換、左バンクオイル漏れ修理を行いました。
またご用命いただきました4輪デジタルアライメント調整も完了しています。
以上で作業完了となります。F様、この度はトヨタ86(ZN6)2.0GTご契約ありがとうございました。