更新日時:2024/04/22
HMR(エイチエムアール)の秋山です。今回は6MT 黒革シート マツダコネクト装備のロードスター(ND5RC)の納車前点検整備を行いました。担当メカニックは手代木です。
バッテリー、インテークホース、エアクリーナー、補機ベルト、プラグ、ブレーキ・クラッチマスターシリンダー、各部ゴム類の劣化、パッキン類・シール類からのオイル滲み・漏れ、ラジエターの劣化、冷却水漏れ、その他異音等をチェックしました。バッテリーが弱っていたので交換しました。
ハブベアリング・ボールジョイント、アーム・リンク類のガタ、ブッシュ・ブーツ類の劣化、エンジン・ミッション・デフからのオイル漏れと各マウント類、タイヤ溝の残量、空気圧の点検しました。リアハブベアリングを交換しました。
タイヤは2020年製ブリヂストンのポテンザRE71RSでサイズは195/50R16で残り溝はおおよそフロント2.1mm・リア2.3mmでした。タイヤの溝が少なくなってきていますのでご納車後交換をおすすめします。
ブレーキキャリパーシール・キャリパーピストン、パッドの残量、ブレーキホースの劣化、ブレーキディスクローターの摩耗をチェックしました。特に問題ありませんでした。
ブレーキパッドの残量はおおよそフロント7.0mm、リア6.3mmでした。
エンジンオイル、オイルフィルター、ミッションオイル、リアデフオイル、ブレーキフルードを交換しました。エンジンオイルはWAKO’SプロステージS 0W-30を4.3ℓ、ミッションオイルはWAKO’Sギアオイル MT-75 リアデフオイルはWAKO’S ギアオイルMG-90に交換しています。
点検時に交換が必要な部品のリフレッシュをさせていただきました。交換、修理した部品は以下になります。キーバッテリー交換、バッテリー交換、ハイフレア交換、フロントワイパーブレード交換、左側リアハブベアリング交換を行いました。
今回ご納車前に施工したフレッシュキーパーコーティングは特殊な防汚能力があり汚れがつきにくいものになっています。自然の雨である程度の汚れが落ちるくらいすごいコーティングなので洗車も楽になるかと思います。
以上で作業完了となります。H様、この度はロードスター(ND5RC)ご契約ありがとうございました。ご納車まで今しばらくお待ち下さい。