更新日時:2024/03/23
HMR(エイチエムアール)の秋山です。今回はSTIリップ 純正オプションレカロ装備のインプレッサハッチバックWRX STI(GRB)の納車前点検整備を行いました。担当メカニックは手代木です。
バッテリー、インテークホース、エアクリーナー、補機ベルト、プラグ、ブレーキ・クラッチマスターシリンダー、各部ゴム類の劣化、パッキン類・シール類からのオイル滲み・漏れ、ラジエターの劣化、冷却水漏れ、その他異音などをチェックしました。パワステタンクホースの高圧ホースから滲みが見られました。現状すぐに交換するレベルではなかったので、今後乗っていく中でタイミングを見ての交換をおすすめします。またバッテリーを納車前に充電しました。
ハブベアリング・ボールジョイント、アーム・リンク類のガタ、ブッシュ・ブーツ類の劣化、エンジン・ミッション・デフからのオイル漏れと各マウント類、タイヤ溝の残量、空気圧の点検しました。フロントロアアームのブッシュにヒビが見られました現状交換するレベルではありませんが、症状を見ながら今後の交換をおすすめします。
タイヤはお客様持ち込みのブリヂストン製レグノに4本交換しました。
ブレーキキャリパーシール・キャリパーピストン、パッドの残量、ブレーキホースの劣化、ブレーキディスクローターの摩耗をチェックしました。フロントブレーキのダストブーツを交換しました。
ブレーキパッドの残量はおおよそフロント7.1mm、リア7.5mmでした。
エンジンオイル、オイルフィルター、オイルフィルターセンターボルト、クーラント液、フロント&リアデフオイル、ブレーキフルードを交換しました。エンジンオイルはWAKO’SプロステージS 10W-40、フロント/リアデフオイルはWAKO’S ギアオイルMG-90に交換しています。
点検時に交換が必要な部品のリフレッシュをさせていただきました。交換した部品は以下になります。キーバッテリー交換、ハイフレア交換、エアコンフィルター交換、前後ワイパーラバー交換を行いました。タイヤはお客様からご用命のあったブリヂストン製のものに交換しました。
今回ご納車前に施工しましたフレッシュキーパーは特殊な防汚能力により汚れがつきにくいコーティングになります。自然の雨である程度の汚れが落ちたり、触り心地もツルツルしているので是非触ってみてください。同時にヘッドライトもコーティングしました。
以上で作業完了となります。O様、この度はインプレッサハッチバックWRX STI(GRB)ご契約ありがとうございました。