更新日時:2023/12/03
HMR(エイチエムアール)の秋山です。今回は無限フロントバンパー&リアスポイラー装備、アコードユーロR(CL7)の納車前点検整備を行いました。担当メカニックは手代木です。
バッテリー、インテークホース、エアクリーナー、補機ベルト、スパークプラグ、ブレーキ&クラッチマスターシリンダー、各部ゴム類の劣化、パッキン類・シール類からのオイル滲み・漏れ、ラジエターの劣化、冷却水漏れ、その他異音などをチェックしました。 エアクリーナーに汚れが見られましたので今後、交換をおすすめします。
ハブベアリング・ボールジョイント、アーム・リンク類のガタ、ブッシュ・ブーツ類の劣化、エンジン・ミッション・デフからのオイル漏れと各マウント類、タイヤ溝の残量、空気圧の点検をしました。右側フロントスタビリンクブーツが切れていたため交換しました。また左右フロントロアアームブーツにはヒビが見られましたがすぐの交換は必要ないので、今後乗っていく中でタイミングを見て交換をおすすめします。
タイヤは2021年製ヨコハマのECOS ES31で前後215/45R17になります。残り溝はおおよそフロント6.5mm・リア6.3mmになります。
ブレーキキャリパーシール・キャリパーピストン、パッドの残量、ブレーキホースの劣化、ブレーキディスクローターの摩耗をチェックしました。特に問題ありませんでした。パッドの残量はおおよそフロント5.0mm・リア6.5mmでした。
エンジンオイル、オイルフィルター、ラジエター液、ミッションオイル、ブレーキフルードを交換しました。エンジンオイルはWAKO’SプロステージS 100%化学合成油 10W-40、ミッションオイルはホンダ純正MTF-3になります。
点検時に交換が必要な部品のリフレッシュをさせていただきました。交換、取付した部品は以下になります。キーレス電池、エアコンフィルター、ワイパーラバー、左側フロントスタビリンク、ドアバイザーピンになります。
また給油口の修理も行いました。 オーナー様より追加でご用命いただいていたドライブレコーダーの取付も完了しています。
今回、ご納車前に施工したダイヤモンドキーパーコーティングは、車体を磨いてからレジンとガラスの2層構造のコーティングを行うものとなっています。洗車時の水のミネラルからできるウォータースポットを防ぐ特殊なレジンをコーティングしているのも特徴です。
3年耐久のコーティングですが1年毎にメンテナンスを行えば5年間持続するコーティングですので、年に一度のメンテナンス作業をお待ちしています。
以上で全ての作業が完了となります。 Y様、この度はアコードユーロR(CL7)のご契約ありがとうございました。ご納車まで今しばらくお待ち下さい。