HMR HMR

定休日:火曜日 営業時間:10:00~18:00 TEL:042-568-1388

menu menu

更新日時:2023/09/30

HMRドライビングレッスン&走行会を開催しました


HMRドライビングレッスン&走行会2023.9.27

HMR(エイチエムアール)のイシケンです。9月27日(水)に筑波サーキットコース1000にてドライビングレッスン&走行会を開催しました。今年から走行会を開催して今回が3回目となります。毎回定員オーバーのキャンセル待ちという状況で、とてもありがたく開催させていただいおります。もう少し枠を増やせばいいのですが、そうすると参加されている方々が気持ちよく走れなくなってしまうので悩ましいところです。
さて、これまでは初心者、初級者向けのフリー走行会をメインに行ってきましたが、今回は午前中にドライビングレッスンを行い、午後はフリー走行会という内容で実施しました。

ドライビングレッスン

朝8時からスタートしたドライビングレッスンは、45分の座学からスタートしました。HMRドライビングレッスン&走行会2023.9.27
講師には今年GR86&BRZワンメイクレースのプロクラスに参戦中の山田 遼選手をお招きしました。座学ではサーキットの走行マナーや注意点について冒頭15分ほどを使ってお話し、その後は本日のレッスン内容について話してもらいました。この日のレッスン内容はブレーキングレッスン、インフィールドレッスン、高速コーナーレッスンの3つです。それぞれのレッスン内容でスキルアップしてもらいたい点や実際のサーキット走行時に役立ててもらいたいことなどを座学でお話してもらいました。HMRドライビングレッスン&走行会2023.9.27
HMRドライビングレッスン&走行会2023.9.27
参加されている皆さんは比較的初級者の方々が多いので、山田選手の話を一つ一つ丁寧に聞いていました。HMRドライビングレッスン&走行会2023.9.27
そして、9時からはコースに出てレッスン開始です。最初はブレーキングレッスンです。最終コーナー立ち上がり辺りに皆さん並んでもらい、そこから全開で加速してストレートエンド前の赤パイロンをめがけてブレーキングという内容です。HMRドライビングレッスン&走行会2023.9.27まずは思いっきりブレーキを踏むというところを重視してもらい、次に赤パイロンギリギリで止まる。そして、止まる時にカックンとならないようにスーっとブレーキを抜いて止まるという3つを意識して、計3回実施してもらいました。HMRドライビングレッスン&走行会2023.9.27最初はパイロンよりもかなり手前で止まってしまう方が大半でした。ブレーキもまだまだ弱かったりと課題が多かった様子でしたが、山田選手からのアドバイスを受けて3回目には皆さんかなり上達していました。HMRドライビングレッスン&走行会2023.9.27
続いてインフィールドレッスンです。3コーナーから5コーナーを使ったレッスンになり、低速の複合コーナーでブレーキングから荷重移動がとても大事になるコーナーでレッスンをしました。HMRドライビングレッスン&走行会2023.9.27
山田選手にはインフィールドの内側にいて参加者の走行をチェック。HMRドライビングレッスン&走行会2023.9.27
チェックした内容を最終コーナー手前に三井選手が待機しているので、無線で参加者にフィードバックをするという流れで進めていきました。HMRドライビングレッスン&走行会2023.9.27
このセクションはコーナーへの侵入速度とライン取り、そして立ち上がり時の向きがその先のストレートスピードに影響するといういくつものスキルを求められる箇所です。皆さん苦労しながらも山田選手&三井選手からのアドバイスでスキルアップしていきました。このレッスンンも計3回行いました。HMRドライビングレッスン&走行会2023.9.27
そして、最後は高速コーナーレッスンです。筑波サーキットコース1000で一番の高速コーナーとなる1~2コーナーを使ったレッスンです。最終コーナーの立ち上がり付近から全開で加速して1コーナーに飛び込んで行くため、恐怖感も一番あるレッスンですね。HMRドライビングレッスン&走行会2023.9.27
ここまでのレッスンで十分に車も身体も暖まっているので、皆さん1本目から全開で1コーナーへ飛び込んで行きます。山田選手は土手からチェックして、無線でインフィールドの三井選手へ伝達していました。HMRドライビングレッスン&走行会2023.9.27

このレッスンでは1コーナー手前でブレーキを踏み過ぎてしまう方が多く、ボトムスピードが落ちてしまう傾向にありました。また、2コーナー立ち上がりに向けて車の向きが変わっていなくて外側に膨らんでしまう方も多かった印象です。ストレートからのブレーキングでの姿勢作りとスピードを落とし過ぎない意識が重要なコーナーです。そして、2コーナー立ち上がりに向けての加速体制の作り方も問われるコーナーで、そのどれもが速い速度の中で実施しないといけないためとても難しいレッスンとなりました。ただ、午後の走行に向けて、「高速コーナーレッスンを繰り返し行えたことがとても役に立った!」と話されていた方も多かったです。HMRドライビングレッスン&走行会2023.9.27

午後のフリー走行会

午前中のレッスンが終わり、1時間ほどの昼休憩を挟んで午後はクラス分けのフリー走行会を開催しました。お昼は今回もキッチンカーが来てくれて、肉巻きおにぎりを堪能された方も多かったです。HMRドライビングレッスン&走行会2023.9.27
この日はとても暑かったため、レースで使っているテントとスポットクーラーや扇風機なども用意して、昼休憩時に自由に使ってもらいました。HMRドライビングレッスン&走行会2023.9.27
午後の走行会は4クラスに分かれて行い、1クラス8台までのコースインとしてクリアで安全な走行ができるようにしていました。そして、今回もデモカーS2000の同乗走行を実施しました。いつもはこれにFD2もいるのですが、トラブルで持ってこれませんでした。HMRドライビングレッスン&走行会2023.9.27今回もデモカー同乗走行は大人気!!毎回長蛇の列ってほどでもないですが、そこそこ並んでいました♪HMRドライビングレッスン&走行会2023.9.27
デモカーのドライバーは、山田選手と三井選手が交互にドライブ。HMRドライビングレッスン&走行会2023.9.27
HMRドライビングレッスン&走行会2023.9.27
2人とも最初はタイムを意識していなかったのに、最後の枠では同乗走行なのに同乗者から全開で!!という望みどおりにタイム狙いに走り、三井選手が40秒7を出すと、山田選手が40秒3を出すというバチバチな感じの同乗走行でした(笑)
気温が30度近く、ガソリンもいっぱい入っていて、しかも中古の使い古しタイヤで同乗なのに40秒フラット前半は速すぎです(笑)HMRドライビングレッスン&走行会2023.9.27

そんな同乗走行に刺激を受けたのかどうかはわかりませんが、皆さん15分×3回の走行を存分で楽しんでいました。HMRドライビングレッスン&走行会2023.9.27
HMRドライビングレッスン&走行会2023.9.27
最後には恒例の記念撮影をして終了となりました。今回も皆さんマナー良く走行されてクラッシュはなく、大きなトラブルもなく1日を終えることが出来ました。ご参加の皆様、スムーズな運営にご協力いただきありがとうございました。
次回は12月頃に開催をしたいと思っていますので、またのご参加お待ちしております。
HMRドライビングレッスン&走行会2023.9.27

今回の様子はyoutubeでもアップしています。合わせてご覧頂ければと思います。

HMR店舗情報

HMR HONDA画像
HMRスポーツカー専門店
TEL:042-568-1388 FAX:042-568-1389
contact@hm-r.co.jp
〒190-1222
東京都西多摩郡瑞穂町箱根ケ崎東松原11-5

お問合せ

メンテナンス・整備については、
当社でご購入されていない方もご対応しております。
お気軽にご相談ください。
LINEでもお問い合わせを受け付けています。

下記の内容を送信します。よろしければ送信を押してください。


必須項目を入力して下さい。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.
×

関連記事イベント

HMR 買取査定

  • hmr-honda買取相場
  • hmr-8b買取相場
  • HMR Youtube チャンネル

    • S2000 AP1,AP2の違い

    新着ブログ