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日産GT-R(R35)の歴代モデルのマイナーチェンジを紹介

初代・MY08(2007年12月発売)

日産GT-Rは、前日産自動車CEOであるカルロス・ゴーン氏の一大プロジェクトとして2000年から先行開発がスタート、2001年にコンセプトモデル「GT-Rコンセプト」が公開され、R32型スカイラインGT-R、初代プリメーラなど「901運動」で成果を残した水野和敏氏がゴーン氏から開発の全権を委任され、「ポルシェ911ターボ同等以上の走行性能を、誰でも、どこでも、いつでも」という「新次元マルチパフォーマンス・スーパーカー(マルチパーパスカー)」コンセプトで開発が進められた。ドイツ・ニュルブルクリンク、仙台ハイランドサーキットを開発拠点とし、世界中のあらゆるサーキット・公道で想定される様々なシチュエーションの走行テストを重ねに重ね、2007年10月24日に開催された「第40回東京モーターショー」にて、当時量産車最速となる「ニュルブルクリンク旧コースラップ7分38秒54」というGT-Rに相応しい性能を掲げて量産モデルが正式発表、同年12月6日から777万円〜とライバルであるポルシェ911ターボの1/3以下近い価格で販売開始された。

日産GT-Rは、エンジンを車両前方に、クラッチ・トランスミッション・トランスファーを車両後方に配置する、世界初の独立型トランスアクスル「PMプラットフォーム」を採用。そこに搭載されるエンジンは、「VR38DETT」という3.8L V6ツインターボエンジン。日産社内認定「匠」の称号を持つ横浜工場の職人が1人1台で温度湿度管理された部屋で手作業で組み立てている。最高出力は480馬力、最大トルク60.0kgf・mと欧州スーパーカーに引けを取らないスペックである。組み合わされるミッションは、0.2秒という変速スピードを獲得したGR6型6速DCTという2ペダルMTになる。従来の3ペダルMTだとエンジン性能を活かしきれないとのことで、既に欧州スーパーカーでは定番になりつつあるDCTを採用した。これにより、日本の普通免許にある「AT限定」でも運転可能になった。シチュエーションにあわせた3つのモード(スポーツ走行向け「R」モード」、ノーマルモード、滑りやすい路面に合わせた「スノー」モード)が用意され、センターコンソールに配置されたスイッチで変更できるようになっている。制御系は、従来のVDCに前後トルク配分を制御する「Rモード」を加えた「VDC-R」を搭載した。

足回りは、フロントがダブルウィッシュボーン式、リアがマルチリンク式を採用。組み合わされるショックアブソーバーはビルシュタイン共同開発の電子制御式ショックアブソーバー「ビルシュタイン・ダンプトロニック」。 ミッション・VDC-Rと並んでセンターコンソール上のスイッチで高速コーナー向けの「R」、「ノーマル」、乗り心地を優先した「コンフォート」の3種類の特性に任意に変更できるようになっている。
ブレーキは、前後380mmのフルフローティング ドリルドローターに、フロント対向6ポット、リア対向4ポットのブレンボ製モノブロックブレーキキャリパーとなっている。

装着されるタイヤもGT-R専用品となり全車標準装備でランフラットタイヤ「POTENZA RE070R」を採用した。高速域でのタイヤパンク・バーストでも安全な速度である程度の距離を自走移動できるように設計されている。

エクステリアは、鍛え抜かれたアスリートを彷彿させるような力強さとソリッド感を表現している。リアエンドには、GT-R伝統の4灯リングテールランプが備わっている。

インテリアは、高性能をオーナーに感じさせる340km/hメーター、人気ゲーム「グランツーリスモ」を製作しているポリフォニー・デジタル社と共同開発したマルチファンクションメーター、大手サウンドメーカー・BOSE社設計のサウンドシステム(ブラック・エディション、プレミアム・エディションに標準装備)、サッチャム準拠防犯システム(プレミアム・エディションに標準装備)など随所に拘りが覗える設計になっている。

MY09(2008年12月発売)

イヤーモデル制を採用したGT-Rにとって最初のマイナーチェンジとなる。発表前のニュルブルクリンクタイムアタックで7分26秒70を記録している。
主な改良点として

MY10(2009年12月発売)

2010年式のGT-Rの主な改良点

MY11(2010年11月発売)

2010年11月に発表された2011年モデルの日産GT-Rは、発売初めてメカニズム・エクステリア・インテリアともに大きな改良を施してきたモデルとなっている。この時にサーキット走行専用の「Club Track edition」、オーナーの様々なわがままに匠が応えて制作する「EGOIST」が追加された。またベースグレードの呼称が「Pure Edition」に変更された。発表前のニュルブルクリンクタイムアタックで7分24秒22を記録している。

■メカニズム

■ボディ

■サスペンション、ブレーキ

■タイヤ・ホイール

■エクステリア

■インテリア

■シート

MY12(2011年11月発売)

2011年11月に発表された2012年モデルの日産GT-Rは、全世界展開する中で、右ハンドル車の足回りに世界初の「左右非対称セッティングの導入」を行ったことが大きな話題となった。このMY12から「SpecV」のコンセプトを受け継ぐスパルタンな「For TRACK PACK」が追加された

■メカニズム

■ボディ

■サスペンション・ブレーキ

■インテリア

MY13(2012年11月発売)

2012年11月に発表された2013年モデルの日産GT-Rは、ニュル24時間レースからのフィードバックにより、さらなるエンジン、シャシーの改良が施されただけでなく、プレミアムカーとしてインテリアの上質感も向上したモデルとなっている。
MY13モデルから特別仕様車「スペシャルエディション」が全世界100台限定で販売された。

■メカニズム

■シャシー

これによって路面への接地感、超高速時の走行安定性をさらに向上した。

■ボディ

■インテリア

Pure edition

Black edition

Premium edition

■装備面

MY14(2013年11月発売)

2013年11月に発表された2014年モデルの日産GT-Rは、足回りとボディの改良を重点を置いたモデルとなっている。また内外装も改良され、このMY14モデルのキャッチフレーズ「大人が楽しめる『NISSAN GT-R』」に仕上がっている。このMY14モデルからハイパフォーマンスモデル「NISMO」が追加された。

■サスペンション

■ステアリング

■ブレーキ

■ボディ

■エクステリア

■インテリア

MY15(2014年11月発売)

2014年11月に発表された2015年モデルの日産GT-Rは、主に制御系や各ユニットの最適化が行われ、走行安定性と快適性をより向上させたモデルとなっている。このMY15モデルから基準車をベースにGT-R NISMOのテクノロジーを融合させた新グレード「Track edition engineered by nismo」と台数限定特別仕様車「45th Anniversary」を追加。

MY17(2016年7月発売)

2016年7月に発表された2017年モデルの日産GT-Rは、GT-R発売以来のビッグマイナーチェンジといえる、発売以来最大規模となるエクステリアやインテリアのデザイン変更やメカニズム各部の改良が行われたモデルとなる。

■エクステリア

■インテリア

■メカニズム

■ボディ・シャシー

■快適性

MY18(2017年11月発売)

2017年11月に発表された2018年モデルの日産GT-Rは、装備面の変更が行われた。

MY20(2019年6月発売)

2019年4月に発表された2020年モデルの日産GT-Rは、エンジンレスポンスの改善、制御系の見直しが行われた。限定モデル「NISSAN GT-R 50th Anniversary」が追加された。

MY22(2021年10月発売)

2021年9月に発表された2022年モデルの日産GT-Rは、通常モデルはMY20モデルから基本的に同一であるが、特別仕様車「NISSAN GT-R Premium edition T-spec」、「NISSAN GT-R Track edition engineered by NISMO T-spec」が追加され、それぞれ限定100台販売された。

MY24(2023年3月発売)

2021年9月に発表された2022年モデルの日産GT-Rは、新たなデザインとなりR35型の集大成となるモデルとして発表された。

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