更新日時:2023/05/26
HMR(エイチエムアール)の栗原です。今回は ENKEI製純正18インチ装備のインプレッサWRX STI(GVB)スペックCの納車前点検整備を行いました。担当メカニックはホリグチです。
バッテリー、インテークホース、エアクリーナー、補機ベルト、プラグ、ブレーキ・クラッチマスターシリンダー、各部ゴム類の劣化、パッキン類・シール類からのオイル滲み・漏れ、ラジエターの劣化、冷却水漏れ、その他異音などをチェックしました。
パワステポンプの滲みが見つかりましたので、ステアリングギアボックスと同時にお客様からオーダー頂いたので後ほど交換させていただきました。
ハブベアリング・ボールジョイント、アーム・リンク類のガタ、ブッシュ・ブーツ類の劣化、エンジン・ミッション・デフからのオイル漏れと各マウント類、タイヤ溝の残量、空気圧の点検しました。
特に問題ありませんでした。
タイヤ溝の残量はフロント5mm、リア3mmでした。
ブレーキキャリパーシール・キャリパーピストン、パッドの残量、ブレーキホースの劣化、ブレーキディスクローターの摩耗をチェックしました。
4輪ともローターの摩耗が見られましたが、すぐの交換は必要ないのでまたタイミングを見て交換をオススメいたします。
ブレーキパッドの残量は、フロント・リアともに8mmでした。
エンジンオイル、オイルフィルター、クーラント液、フロント&リアデフオイル、ブレーキフルードを交換しました。エンジンオイルはWAKO’SプロステージS 0W-30、フロント/リアデフオイルはWAKO’S ギアオイルMG-90に交換しています。
点検時に交換が必要な部品のリフレッシュをさせていただきました。交換した部品は以下になります。
発煙筒、キーリモコンの電池、フロントワイパーブレード、パワステポンプ、ステアリングギアボックス、エアコンフィルター、右スモールランプ電球、ハイマウントランプ電球、アンダーカバークリップになります。 以上で作業完了となります。F様、この度はインプレッサWRX STI(GVB)スペックCご契約ありがとうございました。