更新日時:2023/05/13
HMR(エイチエムアール)の栗原です。今回はエンケイ製純正18インチ HKSマフラー装備のインプレッサハッチバックSTI 2.0 WRX スペックC (GRB)の納車前点検整備を行いました。担当メカニックは手代木です。
バッテリー、インテークホース、エアクリーナー、補機ベルト、プラグ、ブレーキ・クラッチマスターシリンダー、各部ゴム類の劣化、パッキン類・シール類からのオイル滲み・漏れ、ラジエターの劣化、冷却水漏れ、その他異音などをチェックしました。
特に問題ありませんでした。
ハブベアリング・ボールジョイント、アーム・リンク類のガタ、ブッシュ・ブーツ類の劣化、エンジン・ミッション・デフからのオイル漏れと各マウント類、タイヤ溝の残量、空気圧の点検しました。
リアロアアームブッシュ、デフマウントブッシュにヒビが見つかりましたが、すぐの交換は必要ないのでまたタイミングを見て交換をオススメいたします。
タイヤは元々スタッドレスタイヤが装着されていましたが、お客様からのご用命でナンカンタイヤNS-2に組み替えさせていただきました。
タイヤ溝の残量は、スタッドレスタイヤがフロント・リアともに9mm、NS-2はフロント・リアともに8mmでした。
ブレーキキャリパーシール・キャリパーピストン、パッドの残量、ブレーキホースの劣化、ブレーキディスクローターの摩耗をチェックしました。特に問題ありませんでした。
パッドの残量はフロント8mm、リア9.5mmでした。
エンジンオイル、オイルフィルター、クーラント液、フロント&リアデフオイル、ブレーキフルードを交換しました。エンジンオイルはWAKO’SプロステージS 0W-30、フロント/リアデフオイルはWAKO’S ギアオイルMG-90に交換しています。
点検時に交換が必要な部品のリフレッシュをさせていただきました。交換した部品は以下になります。
サンフレア、エアコンフィルター、運転席側サンバイザー、前後ワイパーラバー、キーリモコン電池、デフサイドオイルシールになります。 あと、追加でデフサイドシールからのオイル漏れが発生したので、こちらも修理しました。 以上で作業完了となります。K様、この度はインプレッサWRX STI (GRB)ご契約ありがとうございました。