更新日時:2023/03/08
HMR(エイチエムアール)の栗原です。今回は無限マフラー Moduloエアロ 黒革シート装備のS2000(AP1)タイプVの納車前点検整備を行いました。担当メカニックはムラマツです。
バッテリー、インテークホース、エアクリーナー、補機ベルト、プラグ、ブレーキ・クラッチマスターシリンダー、各部ゴム類の劣化、パッキン類・シール類からのオイル滲み・漏れ、ラジエターの劣化、冷却水漏れ、その他異音などをチェックしました。
エアクリーナーに汚れが見られましたが、すぐの交換は必要ないのでまたタイミングを見て交換をオススメいたします。バッテリーが劣化していましたので後ほど交換させていただきました。
ハブベアリング・ボールジョイント、アーム・リンク類のガタ、ブッシュ・ブーツ類の劣化、エンジン・ミッション・デフからのオイル漏れと各マウント類、タイヤ溝の残量、空気圧の点検しました。
左タイロッドエンドブーツ切れ、フロントロアーアーム左右ブーツ、リアスタビリンク左右ブーツ、フロント&リアロアアーム左右ブーツにヒビが見つかりました。左タイロッドエンドブーツについては後ほど交換させていただきました。その他の箇所についてはすぐの交換は必要ないのでまたタイミングを見て交換をオススメいたします。
タイヤ溝の残量は、フロント6.5mm、リア6.5mmでした。
ブレーキキャリパーシール・キャリパーピストン、パッドの残量、ブレーキホースの劣化、ブレーキディスクローターの摩耗をチェックしました。
リアの左右キャリパーは固着気味でしたので、後ほどオーバーホールしました。。
フロントパッドの残量は7mm、リアパッドの残量は6.5mmとまだ溝は多く残っていました。
エンジンオイル、オイルフィルター、クーラント液、ミッションオイル、リアデフオイル、ブレーキフルードを交換しました。
エンジンオイルはWAKO’SプロステージS 100%化学合成油 10W-40、ミッションオイルはホンダ純正MTF-3、リアデフオイルはWAKO’S MG-90になります。
点検時に交換が必要な部品のリフレッシュをさせていただきました。交換した部品は以下になります。
左タイロッドエンドブーツ、バッテリー、欠けてしまっていたボンネットフードクリップ、穴が空いていたウォッシャー液タンクのフタ、リモコンキーの電池です。
また室内灯の点灯不良が見つかりましたのでスイッチ内部の通電部表面を軽く研磨し対応しました。緊急時の非常灯の点検をしました。
写真を取り忘れてしまいましたが、ナンバープレートベースも取付させていただきました。 S様、この度はS2000(AP1)タイプVご契約ありがとうございました。ご納車まで今暫くお待ち下さい。
点検時に劣化していたリアデフマウントブッシュを交換、リアブレーキキャリパーをオーバーホールしました。マウントブッシュ下部からオイルに漏れが確認できます。 右が交換品になります。 ブレーキキャリパーのオーバーホール作業に移っていきます。 キャリパーピストンを取り外してみるとかなり汚れと傷が見られますね。左が新しいキャリパーピストンになります。 シール類も交換していきます。右半分が新しいものになります。 新しい部品を組み込む前に内部の溜まっていた汚れをキレイにしていきます。 見違えるぐらいピカピカになりました! キレイになったのでキャリパーにピストンなどを組み込んでいきます。 キャリパーのスライドピンも新しいものに交換します。 こちらはスライドピンのゴムブッシュです。 最後にブレーキフルードを入れてエア抜きをして作業完了となります。 以上になります。S様この度はS2000のご購入ありがとうございました。ぜひ、S2000の走りを堪能して頂ければと思います。