更新日時:2023/04/28
HMR(エイチエムアール)の栗原です。今回はS耐フロントバンパー テイン車高調装備のアコードユーロR(CL7)の納車前点検整備を行いました。担当メカニックはムラシタです。
バッテリー、インテークホース、エアクリーナー、補機ベルト、プラグ、ブレーキ・クラッチマスターシリンダー、各部ゴム類の劣化、パッキン類・シール類からのオイル滲み・漏れ、ラジエターの劣化、冷却水漏れ、その他異音などをチェックしました。
インテークホースの根本が裂けていましたので後ほど交換させていただきました。バッテリーが十分に充電されていなかったので充電させていただきました。
ハブベアリング・ボールジョイント、アーム・リンク類のガタ、ブッシュ・ブーツ類の劣化、エンジン・ミッション・デフからのオイル漏れと各マウント類、タイヤ溝の残量、空気圧の点検しました。
フロントアッパーアームブーツが切れていましたので後ほど交換させていただきました。フロントロアーアームにヒビが見つかりましたが、すぐの交換は必要ないのでまたタイミングを見て交換をオススメいたします。タイヤ溝の残量は、フロント3mm・リア2mmでした。タイヤ溝の残量も少なめとなっていますのでタイミングを見て交換をオススメいたします。
ブレーキキャリパーシール・キャリパーピストン、パッドの残量、ブレーキホースの劣化、ブレーキディスクローターの摩耗をチェックしました。特に問題ありませんでした。
フロントパッドの残量は8mm、リアパッドの残量は6mmでした。
エンジンオイル、オイルフィルター、クーラント液、ミッションオイル、ブレーキフルードを交換しました。エンジンオイルはWAKO’SプロステージS 100%化学合成油 10W-40、ミッションオイルはホンダ純正MTF-3になります。
点検時に交換が必要な部品のリフレッシュをさせていただきました。交換した部品は以下になります。
TEINサスペンションキット、左右フロント・リアアッパーアームブーツ、エアフロチューブ、ハイマウントストップランプ、ステアリング・ボス、ドライブレコーダー、ルームランプ、エアコンフィルター、リモコンキー電池、ナビリモコン電池、ワイパーブレードになります。
最後にアライメント測定・調整をして作業完了となります。 H様、この度はアコードユーロR(CL7)ご契約ありがとうございました。ご納車まで今暫くお待ち下さい。