HMR HMR

定休日:火曜日 営業時間:10:00~18:00 TEL:042-568-1388

menu menu

更新日時:2023/02/13

デモカーS2000(AP2)にエンドレスブレーキローター装着


S2000 エンドレスローター交換

HMR(エイチエムアール)のイシケンです。前回の筑波アタックで1分3秒フラットをたたき出したデモカーS2000ですが、その時からブレーキローターの歪みを感じていました。これまで使っていたローターはディクセルの焼き入れタイプでしたが、3本ほどアタックするとパッドの攻撃性が高いこともあり歪んでしまうというのと、ローターが減って使えなくなる感じでした。コストを考えて選んだローターでしたが、結果的に高くなってしまうので高価なエンドレスのサーキット用ローターを投入することにしました。

次のアタックに向けて油脂類の交換

S2000 エンドレスローター交換2月14日に筑波サーキットへ行こうと思っているので、まずは油脂類の交換です。そんなに距離を走っている訳ではないですが、デフオイルとブレーキフルードは必ず毎回交換します。今回はそれに加えてエンジンオイルも交換しました。エンジンオイルは1LAPアタックを考慮して普通は入れないオイルをチョイスしました。
S2000 オイル交換
デフオイルはいつものモチュールです。
S2000 オイル交換
油脂類の交換が終わったらローター交換に入ります。こちらがエンドレスのローターです。Eスリットが入ったレーシングタイプですね。フロント片側だけでも5万円以上する高価なローターです。フロントの消耗が激しく、ブレーキの剛性感もフロントをもっと出したい感じだったので、今回はフロントだけ交換します。
S2000 エンドレスローター交換
こちらは現状のローター状態です。見た目には歪みはわかりませんが、前後ともそれなりにレコード盤状態です。
S2000 エンドレスローター交換
S2000 エンドレスローター交換
リアはここ1年は交換していないので、ローターの摩耗的にはリアの方が大きい気がしますが、リアのブレーキフィーリングはマシンバランスにすごく影響するため今回は交換せずに行きます。

ではローターを外していきます。作業はメカニックの邑松です。まずはパッドを外してみました。新品入れて20分×3本しかまだ走っていないのでパッドの状態は良好です。ただ、既に2mmくらいは減っているので、次の走行で半分近くに減ってしまいサーキット用としては終了ですね。パッドも持ちを考えてエンドレスか?!
S2000 エンドレスローター交換
S2000 エンドレスローター交換
さて、続いてローターを外します。ローターを留めているボルトを専用工具で回して外します。
S2000 エンドレスローター交換
S2000 エンドレスローター交換
S2000 エンドレスローター交換
外した後にハブやナックル周りも点検しておきます。
S2000 エンドレスローター交換
で、こちらが外したディクセルローターとエンドレスローターです。
S2000 エンドレスローター交換
試しに重さをフィーリングチェック。若干エンドレスの方が軽いかも??というきっと新しくつける方が良いという先入観でしょう(笑)
正確に測定はしていないのであくまでフィーリングということで。
S2000 エンドレスローター交換
Eスリットがやる気にさせてくれますね~。
S2000 エンドレスローター交換
では、取り付けていきます。
S2000 エンドレスローター交換
パッドも元に戻して左側のエンドレスローター交換は終了です。
S2000 エンドレスローター交換
S2000 エンドレスローター交換
S2000 エンドレスローター交換
反対側も同じように作業してフロントのローター交換は終わりました。
S2000 エンドレスローター交換
S2000 エンドレスローター交換
取り外した左右のローターですが、減りはそんなにないですね。3本しか走っていないですから当たり前ですが、パッドとのアタリ面はそれなりに消耗しています。
S2000 エンドレスローター交換
S2000 エンドレスローター交換

アライメント調整

最後にアライメントの調整をしました。前回のアタック時にステアリングセンターがズレてきてしまっていたので、まずは現状のアライメント数値をチェックしました。
S2000 アライメント調整
原因は右リアのトーがアウトに20分も向いてしまっていることでした。キャンバーも1度ほど寝てしまっている状態。どうやら前回アタック時にリアが流れる症状はこれが原因だったんですね。右リアなので、ダンロップや2ヘアの縁石カットによって狂ったのかもしれません。ただ、アーム類の緩みはなくボルトも元々締めこんだ位置(マーキング済)からズレていないのでなぜトーとキャンバーがズレたのかは不明です。サブフレームが曲がったか!?なんてことを思いながらも元の数値に合わせました。
S2000 アライメント調整
これで前回悩まされたブレーキとリアが出てしまう症状を改善できていることでしょう!!明日の筑波アタックが楽しみです♪
今のところ晴れですが、今日の雨が朝一にどこまで路面に残っていることやら・・・。
S2000 アライメント調整
では、また結果はブログとyoutubeで報告します。お楽しみに!!

HMR店舗情報

HMR HONDA画像
HMRスポーツカー専門店
TEL:042-568-1388 FAX:042-568-1389
contact@hm-r.co.jp
〒190-1222
東京都西多摩郡瑞穂町箱根ケ崎東松原11-5

お問合せ

メンテナンス・整備については、
当社でご購入されていない方もご対応しております。
お気軽にご相談ください。
LINEでもお問い合わせを受け付けています。

下記の内容を送信します。よろしければ送信を押してください。


必須項目を入力して下さい。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.
×

関連記事democar S2000

HMR 買取査定

  • hmr-honda買取相場
  • hmr-8b買取相場
  • HMR Youtube チャンネル

    • S2000 AP1,AP2の違い

    新着ブログ