更新日時:2023/04/21
HMR(エイチエムアール)の栗原です。今回はS2000(AP2)のエンジンオイル漏れ修理を行いましたのでその様子をレポートしていきます。担当メカニックはムラマツです。
VTECエンジンのオイル漏れは、VTECのカム切り替えを行うスプールバルブ周辺で起こりやすいです。これがスプールバルブです。ここには常に高圧でオイルが絶えず通過しているので内部パッキンの劣化によるオイル漏れが発生しやすく、VTECエンジンの持病とも言われていました。 スプールバルブ自体はキレイな感じですね。ヘッドカバーもオイル漏れが起こりやすいですが、こちらも問題なさそうですね。スプールバルブ下部に注目していくと、カムチェーンテンショナーあたりがオイル汚れが・・・なので今回はカムチェーンテンショナーと隣接しているスプールバルブの部品交換を行っていきます。スプールバルブを取り外していきます。 真ん中の黒い部品がパッキンです。スプールバルブを起因とするオイル漏れはこのパッキンの劣化によるものです。安価なパーツですが、とても重要な役割を果たしています。 カムチェーンテンショナーを取り外していきます。オイル漏れは、カムチェーンテンショナーに付属するOリング・ワッシャーシーリングの劣化によるものです。取り外した部品を洗浄し、新しいパッキン・Oリングなどを取付けてエンジン本体に組み込んでいきます。
これで作業完了となります。Y様、この度は作業のご依頼ありがとうございました。またのご相談・ご依頼お待ちしております。
今回の作業費用ですが
・エンジンオイル漏れ修理:12,600円
合計税込み13,860円でした。