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更新日時:2023/02/04

エンケイ17AW 純正エアロ レカロ装備のシビックタイプR(EP3)の納車前点検整備を行いました


HMR(エイチエムアール)の栗原です。今回はエンケイ17AW 純正エアロ レカロ装備のシビックタイプR(EP3)の納車前点検整備を行いました。担当メカニックはムラシタです。

シビックタイプR(EP3)納車前点検

まず最初にエンジンルームからチェックしていきます。バッテリーテスターでバッテリーを点検していきます。特に問題ありませんでしたバッテリーの交換時期は使用状況によりますが3〜5年のサイクルで交換することをおススメいたします。また寒い時期になるとバッテリー上がりが多くなります。少しでもマメにエンジンを掛けて充電したり、カー用品店などで購入できる充電器を用意しておくといいでしょう。  エアフィルターの点検していきます。社外品が装着されています。特に問題ありませんでした。汚れで目詰まりを起こすと燃費悪化やエンジン本来の性能を発揮できなくなりますので定期的な点検をおススメします。 次にインテークホースの点検を行いましたが問題ありませんでした。インテークホースは経年劣化による蛇腹部分に亀裂が入ることがあります。そこからエアフィルターを通さない空気を吸ってしまいエンジン不調に繋がる可能性があります。ボンネット開ければ目視できますので、定期的な点検をおススメいたします。 次に冷却系廻りを点検していきます。ホースに漏れはありませんでした。経年劣化していくと亀裂が入りそこから冷却水が漏れてしまいエンジンがオーバーヒートを起こす可能性があります。定期的な点検をおススメいたします。 補機ベルトの状態およびオートテンショナーの異音やガタが無いかを点検していきます。特に問題ありませんでした。ベルトが切れてしまうとバッテリー充電が出来なくなり最悪エンジンが停止する恐れがあります。定期的な点検をおススメいたします。 ブレーキマスターシリンダーのリザーブタンクを点検しましたが、特に問題ありませんでした。経年劣化でタンクがヒビ割れたりしてフルード漏れの恐れもありますので定期的な点検をオススメします。  VTEC機構のカムの切り替えを行うスプールバルブの点検を行いました。オイル滲みや漏れもなく問題ありませんでした。バルブ内部のパッキンの経年劣化による原因でオイル漏れが発生します。 続いてプラグの点検を行いました。4本とも特に問題ありませんでした。先端の部分がひどく汚れてしまうとエンジンが掛かりづらくなったり、走行中に失火が起こり故障の原因となります。エンジンが掛かりづらくなるなどの症状が出た場合は当店にご相談ください。 リフトアップして下廻りをチェックしていきます。特に目立つようなキズやサビもありませんでした。  ブレーキ廻りの点検をしていきます。まずはブレーキキャリパーシールの状態やキャリパーピストンの動きを確認していきます。特に問題ありませんでした。  キャリパーシールが劣化しピストン内に水分が侵入することでサビが発生します。サビをそのまま放置しているとキャリパーの動きを阻害されブレーキの引きずり症状や固着を引き起こしてしまう可能性があります。 ブレーキパッドの残量をチェックしていきます。フロント6mm・リア7mmでした。  ローターは前後ともに消耗と錆が見つけられましたのでパッドとの同時交換をオススメさせていただきました。 足廻りのブッシュ・ブーツをチェックしていきます。ブッシュ・ブーツが劣化してそのままにしておくとそこからグリスが漏れ出したり、異物が侵入して足廻りの機能に支障をきたすだけではなく、車検を通過できなくなってしまいます。またそれ以外にもダンパーのオイル漏れがないかを点検していきます。タイロッドエンドブーツおよびフロントロアアームブッシュにヒビが見つかりました。

シビックタイプR(EP3)納車前点検

HMRではクルマに応じて、納車前点検でエンジンオイル・ブレーキフルード・ミッションオイル・ラジエタークーラントを新品交換しています。油脂類がリフレッシュされていれば納車してすぐのドライブも安心して楽しめますね。まずエンジンオイルから抜いていきます。エンジンオイルはエンジン内部の潤滑および冷却を行います。定期的な点検を行わず走り続けるとエンジンパワー低下、燃費悪化の原因となります。使用状況によりますが半年または5,000kmでの交換をおススメいたします。オイルフィルターも交換します。交換のタイミングはオイル交換2回ごとです。 ミッションオイルも抜いていきます。ミッションオイルが劣化していくとギアの入りが悪くなったり、最悪ミッションのギアを痛めてしまいミッションブローに繋がります。 クーラント液を抜いていきます。 新しいミッションオイルを入れていきます。ミッションオイルはホンダ純正のMTF-3を使用しています。 エンジンオイルを入れていきます。エンジンオイルはWAKO’SプロステージS 100%化学合成油 10W-40を使用しています。  次にブレーキフルードを交換しました。フルードはDOT4を使用しています。交換タイミングは車検毎をおススメしております。 新しいクーラント液を入れていきます。 タイヤの空気圧チェックをしています。タイヤのエアはゆっくり少しずつ抜けていきます。ガソリンスタンドで簡単に入れられますので1ヶ月に1度のチェックをおススメいたします。 スペアタイヤも同様にチェックしていきます。タイヤ溝の残量をチェックしていきます。フロント6mm・リア5mmでした。まだまだ大丈夫ですね。   キーリモコンの電池を交換しました。サンフレアの有効期限が切れていたので交換します。サンフレアは有効期限が切れていても車載されていれば車検は問題ありません。但しいざとなった時に使えるとは限りませんのでHMRでは有効期限が切れたものは交換させていただいております。 劣化したワイパーブレードゴムを交換していきます。  グローブボックス奥にあるエアコンフィルターも取り外したらゴミがびっしりと付着していましたので交換させていただきました。  右が新しいエアコンフィルターです。フィルターにホコリや細かなゴミなどが目詰まりしてしまうと車内の不快な匂いの原因につながったり、エアコンの効きが落ちてしまいます。 レーダー探知機のリモコンの電池を交換しました。  以上で作業は終了です。A様、この度はシビックタイプR(EP3)ご契約ありがとうございました。ご納車まで今暫くお待ち下さい。

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