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更新日時:2022/11/05

モデリスタエアロ TEIN車高調 TRDマフラー装着の86(ZN6) 2.0 GTの納車前点検整備を行いました


HMR(エイチエムアール)の栗原です。今回はモデリスタエアロ TEIN車高調 TRDマフラー装着の86(ZN6) 2.0 GTの納車前点検整備を行いました。整備担当はワタナベです。

86(ZN6)の納車前点検

まずはエンジンルーム廻りをチェックしていきます。 バッテリーの健全性をチェックしていきます。テスターで確認したところ健全性に問題ありませんでした。バッテリーの交換時期は、使用状況にもよりますが3〜5年が目安とされています。定期的な点検をおススメいたします。 スマートフォンやタブレットといったガジェット機器を充電するアクセサリーや常時監視するドライブレコーダーなどで知らずしらずの内にバッテリーの消費量が増えてバッテリー上がりがしやすくなってきています。マメにエンジンを掛けて充電したり、カー用品店などで購入できる充電器を用意しておくといいでしょう。 インテークパイプのチェックを行いました。亀裂や破損などは無く良好な状態です。もし亀裂や破損が起きるとエアクリーナーを通さない空気がエンジンに送り込まれてしまいエンジン不調の原因となりますので、定期的な点検をおススメいたします。エアクリーナーのチェックに移っていきます。隅に小さなゴミが付着していました。外から取り込んだ空気の汚れ(チリや枯れ葉などのゴミ)を受け止めて、きれいな空気をエンジンに送っていきます。汚れを溜めたまま使用をし続けると、吸気抵抗となりエンジン性能をフルに発揮できなくなってしまいます。 続いて水廻りの点検をしていきます。ラジエターホースに亀裂やクーラント漏れはありません。ラジエター本体からもクーラント液の漏れ跡も見受けられません。クーラント液はエンジン本体を冷却する役目を担ってます。定期的な点検と交換をおススメいたします。 続いて補機ベルトの状態およびオートテンショナーの異音やガタが無いかを点検していきます。問題ありませんでした。ベルトが切れてしまうとバッテリー充電が出来なくなり最悪エンジンが停止する恐れがあります。定期的な点検をおススメいたします。 次にプラグのチェックを行いました。イリジウムプラグが装着されています。4本とも特に問題ありませんでした。イグニッションコイルと合わせて交換するとエンジン出力が戻るぐらい86はプラグとコイルが経年劣化します。10万kmまでにはプラグとコイルの交換おススメさせていただいております。先端の部分がひどく汚れてしまうとエンジンが掛かりづらくなったり、走行中に失火が起こり故障の原因となります。エンジンが掛かりづらくなるなどの症状が出た場合は当店にご相談ください。 続いてリフトアップして足廻りをチェックしていきます。まず最初にタイヤを縦横に揺らしてハブベアリングとボールジョイントのガタがないかチェックを行います。左リアハブボルトにネジ切れがあったので修正いたしました。走行中に異音やハンドルのガタつきなどを感じた場合は当店へお早めにご相談下さい。 リフトアップして下廻りをチェックしていきます。特に目立つようなキズやサビもなくきれいな状態でした。 写真ではわかりにくいですが、マフラーのタイコ(消音器)前にあるリアデフのブッシュの内部にはオイルが封入されており、振動を吸収しています。しかし、このブッシュが劣化するとヒビ割れからオイル漏れを引き起こしてしまいます。 86/BRZではポピュラーな劣化箇所なので下を覗き込んだ時にオイル跡やそれらしき跡が見られたら点検することをおススメします。今回チェックしたところ、進行方向右側のブッシュに中程度のヒビが見つかりました。 足廻りなどのブッシュ・ブーツをチェックしていきます。ブッシュ・ブーツにヒビが入ってしまいそのままにしておくとそこからグリスが漏れ出したり、異物が侵入して足廻りの機能に支障をきたすだけではなく、車検を通過できなくなってしまいます。またそれ以外にもダンパーのオイル漏れがないかを点検していきます。 写真を取り忘れてしまいましたが、リアのトーコンロッドのブッシュに小さなヒビが見つかりました。 次にブレーキ廻りの点検をしていきます。ブレーキキャリパーシールの状態やキャリパーピストンを確認していきます。特に問題ありませんでした。 キャリパーシールが劣化することでピストン内に水分が侵入することでサビが発生します。そのまま放置しているとキャリパーの動きを阻害されてしまい、ブレーキの引きずり症状や固着を引き起こしてしまう可能性があります。今回キャリパー自体には問題ありませんでしたが、リアブレーキのブレーキホ左からフルード漏れが確認できましたのでから修正させていただきました。
ブレーキパッドの残量をチェックしていきます。フロント・リアともに8mmでした。  フォグライトの位置が低くなりすぎていましたので車高を調整致しました。

86(ZN6)の油脂類交換

HMRでは納車前点検でエンジンオイルやブレーキフルード、ミッション(MTのみ)、デフオイルを新品交換しています。油脂類がリフレッシュされていれば納車して直ぐに楽しいドライブに行くことも出来ますね。まずはエンジンオイルから交換していきます。エンジンオイルはエンジン内部の潤滑・清掃および冷却をおこないます。定期的な交換を行わず走り続けると燃費悪化やパワーダウンからのエンジン不調などの重大な故障に繋がります。使用状況によりますが半年または5,000kmでの交換をおススメいたします。オイルフィルターも交換していきます。交換の目安はオイル交換2回ごとになります。 リアデフオイルも抜いていきます。 デフオイルはWAKO’S ギアオイルMT-75 75W-90を入れていきます。 新しいエンジンオイルはWAKO’S プロステージS 0W-30 100%化学合成油を使用します。 タイヤ溝の残量をチェックしていきます。フロント5mm・リア4mmでした。 各タイヤの空気圧チェックをしています。タイヤのエアはゆっくり少しずつ抜けていきます。ガソリンスタンドで簡単に入れられますので1ヶ月に1度のチェックをおススメいたします。 エアコンフィルターを交換させていただきました。車内の不快な匂いの原因に繋がったり、更に汚れが溜まっていくとエアコンの効きにも悪影響がありますので交換させていただきました。 折りたたまれた目を開いてみるとチリや葉っぱなどのゴミが多く溜まっています。 写真右が交換品になります。 ワイパーブレードを交換させていただきました。 キーレスリモコンキーの電池を交換しました。 お客様のご要望で前後カメラ付きのドライビングレコーダーを装着していきます。こちらがフロントカメラになります。モニターと一体になっています。 リアガラス内側上部にリアカメラを装着しました。 作業は以上となります。S様、この度は86(ZN6)ご契約いただきありがとうございました。現代のFRスポーツの走りを存分に楽しんでください。

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