更新日時:2025/11/23
HMR(エイチエムアール)の秋山です。今回はADVAN18インチ フジツボマフラー装備のアコードユーロR(CL7)の納車前点検整備を行いました。担当メカニックは立村です。
バッテリー、インテークホース、エアクリーナー、補機ベルト、スパークプラグ、ブレーキ&クラッチマスターシリンダー、各部ゴム類の劣化、パッキン類・シール類からのオイル滲み・漏れ、ラジエターの劣化、冷却水漏れ、その他異音などをチェックしました。スパークプラグに摩耗がみられましたが早急に交換する必要は無いので今後タイミングを見て交換することをおすすめします。


ハブベアリング・ボールジョイント、アーム・リンク類のガタ、ブッシュ・ブーツ類の劣化、エンジン・ミッション・デフからのオイル漏れと各マウント類、タイヤ溝の残量、空気圧の点検をしました。左右リアアッパーアームブーツが切れていましたので交換しました。また左側リアハブベアリングからも異音がしていましたのでこちらも交換しました。そのほか左右フロントアッパーアームブーツ、左右フロントロアアームブッシュにヒビが入っていました。こちらは早急に交換する必要はないので、タイミングを見て交換をおすすめします。タイヤ残り溝はフロント4.0mm・リア3.7mmでした。



ブレーキキャリパーシール・キャリパーピストン、パッドの残量、ブレーキホースの劣化、ブレーキディスクローターの摩耗をチェックしました。パッドの残量はフロント9.0mm・リア7.0mmでした。

エンジンオイル、オイルフィルター、オイルフィルターセンタボルト、ミッションオイル、クーラント、ブレーキフルードを交換しました。エンジンオイルはWAKO’SプロステージS 、ミッションオイルはホンダ純正MTF-Ⅲとなります。

点検時に交換が必要な部品のリフレッシュをさせていただきました。交換、修理した部品は以下になります。キーバッテリー交換、エアコンフィルター交換、左右リアアッパーアームブーツ交換、左側リアハブベアリング交換、ワイパーラバー交換を行いました。

以上で作業完了となります。S様、この度は アコードユーロR(CL7)ご契約ありがとうございました。

















