更新日時:2025/02/09
HMRの秋山です。今回はS2000の幌交換を行いましたので紹介します。S2000は発売から年数が経ち、経年劣化で幌が傷んだ個体も多くなってきています。今回オーナー様から長くS2000に乗るために、幌と周辺パーツの交換のご依頼をいただきました。

担当メカニックは加藤です。S2000の電動オープンは約6秒とかなり素早く開閉を行えるのが、ホンダの技術とこだわりを感じる部分ですね。

ロックハンドルが当たる部分や幌布と骨が当たる部分は負担が大きく特に破れやすいです。画像の浮き上がっている部分ですね。

シートや内装パーツを外し、作業の準備を行います。普段は掃除が難しいシート下の掃除も行います。

ディーラーオプションのヘッドレストスピーカーがあることで、オープンにした時の音楽の聞こえ方がだいぶ変わります。


幌の前面を半分ほど開けウェザーストリップをはずします。 
フレームが見えてきました。幌と内装が無いとガランとしていますね。

外れた幌を見ることは中々ないので新鮮な光景ですね。

レインレールを交換することでトランク雨漏りの予防に繋がります。S2000のトランク雨漏りはよく聞く不具合の1つで、放っておくとカビや腐食の原因に繋がるので、幌交換の際にはレインレールも一緒に交換することをおすすめします。

トランク後ろ側のモールも交換します。

トランク前側のカバーも色褪せが見られてきたので新品交換しました。

カバー下は普段清掃できないので清掃を行いました。

ここにはトランクとフェンダーパネルの溶接部分があります。このコーキング部分が劣化しひび割れを起こすことで、雨漏りすることがあるため一緒に確認しました。

今回のお車は特に問題ありませんでした。写真左下のプラスチック部分からも雨漏りが起きやすいので要注意です。

また排水部分の上にあるこのブラシも今回新品交換しました。長年使われたブラシと新品を比べると毛のまとまりも違いますし、細かな部分にはなりますが見栄えもかなり良くなりました。またオーナー様の車への愛が伝わりますね。

また幌から流れてきた水を排出するための ドレンタンクも新品に交換しました。通常、幌から水を流すとドレンタンクから排水管を通ってリアフェンダーのあたりから排水されますが、左右で排水の仕方が違かったりするとタンクの詰りが起きてる可能性があります。
ドレンタンクの交換は幌を取り外さないといけないので、このタイミングでの交換をおすすめします。
古く伸びきったストラップも交換します。ストラップが伸びてしまうと綺麗な張りがでないので、新品交換してシャキッとした張りを取り戻します。

新品と比べると2倍くらいまで伸びてしまっています。

これで綺麗な張りが出るでしょう。

ウェザーストリップです。車体との隙間を埋めて風雨や埃、騒音の侵入を防いでくれる部品になります。ウェザーストリップからの雨漏りも多いので幌を交換する際には一緒に交換しておきたい部品になります。

今回すべてのフロントルーフピラー・左右ルーフサイドドア・左右ルーフコーナードア・左右センターピラー・左右センターピラーアウターウェザーストリップを交換しました。


ゴムや樹脂部分が新しいだけで、新しい車に見えてくるのは不思議ですよね。

車体側のウェザーストリップも新品に交換します。

こちらが新品の幌になります。今回は純正の幌で交換していきます。純正のガラス幌はまだ生産されているのはありがたいですね。


外した手順と逆の手順で組付けていきます。幌がまだ馴染んでいないので、少し硬さがあり組付けるのが大変です。

内装を取り付けて完成まであと一息です。

幌とウェザーストリップの組付けが完了したため、シャワーチェックを行い、水が漏れてこないかの確認を行います。


新品の綺麗な張りのある幌が眩しいですね。
ご依頼いただきましたM様この度はありがとうございました。
幌交換に悩まれている方がいらっしゃいましたら是非お気軽にHMRまでお問い合わせください。

・幌、ウェザーストリップ交換工賃:110,000円
・タンクASSY交換工賃:22,000円
・クロスASSY、トップ:156,000円
・レインレイル、ソフトトップ、モールディング:39,300円
・ウェザーストリップ:71,500円
・シュートパーツ:5,150円
・タンクASSY,:10,500円
合計:455,890円
令和6年10月20日時点
令和7年1月から純正パーツの値段が変更されています。

















