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一体感が向上!S2000(AP1)のクラッチ一式交換、リジカラの装着作業を行いました

S2000(AP1)一般整備ブログ

HMR HONDA(エイチエムアール ホンダ)の栗原です。今回は、S2000(AP1)のクラッチ周り一式交換とミッション&エンジンマウントの交換作業を行いました。過去のブログ記事でもS2000のクラッチ交換を紹介していますが、やや他のFR車よりも作業が複雑で工賃も高めとなっております。なら、その時に一緒にアクセスできるパーツもリフレッシュしてしまえばその分の工賃を浮かせることもできます。エンジン・ミッションのマウントが劣化していくと、シフトチェンジがしづらくなったり、エンジンやミッションの振動が車内に伝わって乗り心地が悪化します。できれば同時交換しておきたい箇所ですね。
さらにホンダ車チューニングの定番であるスプーンが開発し、メーカー問わず様々な車種に展開しているアルミパーツ「リジカラ」を装着しました。

S2000(AP1)の部品交換作業〜クラッチ編〜

クラッチ交換は、当初春先の予定でしたが、予想以上に消耗が早くなってしまいレッカーで運ばれての交換となってしまいました。まずは車内のシフトリンケージを取り外していきます。S2000(AP1)一般整備ブログ S2000(AP1)一般整備ブログこれでミッションを降ろすための準備の第一段階が完了しました。 S2000(AP1)一般整備ブログ次にエンジンルーム廻りの作業に移っていきます。写真手前のエアクリーナーボックス周辺、エキゾーストマニホールドを取り外していきます。S2000(AP1)一般整備ブログベルト類も取り外していきます。S2000(AP1)一般整備ブログオルタネーターも取り外していきます。各部品取り外しの際にはそれぞれチェックをして交換の必要がありましたら都度ご提案をさせていただいております。 S2000(AP1)一般整備ブログエキマニカバーを取り外して車体をリフトアップしていきます。 S2000(AP1)一般整備ブログエキゾーストマニホールドを取り外していくため、先にエンジンマウントを取り外していきます。S2000(AP1)一般整備ブログ S2000(AP1)一般整備ブログマウントラバーを取り外してチェックしていくと、ヒビや裂け目はありませんでしたが、全体的にヤれている感じでした。S2000(AP1)一般整備ブログ S2000(AP1)一般整備ブログエキゾーストマニホールドが取り外されました。 S2000(AP1)一般整備ブログプロペラシャフトも取り外していきます。 S2000(AP1)一般整備ブログジャッキで支えながらミッションを降ろしていきます。 S2000(AP1)一般整備ブログ S2000(AP1)一般整備ブログ S2000(AP1)一般整備ブログクラッチカバーにアクセスできるようになったのでどんどんクラッチ周りを取り外していきます。S2000(AP1)一般整備ブログフライホイールです。今回はこちらも交換していきます。S2000(AP1)一般整備ブログフライホイールディスクを取り外すとクランクシールリア側が出てきました。クラッチの汚れで真っ黒です。キレイに清掃して、このタイミングでこのシールも交換します。 S2000(AP1)一般整備ブログ S2000(AP1)一般整備ブログ S2000(AP1)一般整備ブログ取り外したクラッチディスクです。溝が分かりにくくなるほどすり減っています。 S2000(AP1)一般整備ブログあまりにもすり減ってしまったことでフライホイールにも傷が。この傷はディスクにあるリベットがフライホイールに接触したことで生じる傷です。通常であればフライホイールは、交換ではなく表面研磨でそのまま使用し続けることもできます。S2000(AP1)一般整備ブログ写真下が新しいクラッチカバー、ディスク、フライホイールです。S2000(AP1)一般整備ブログレリーズベアリングガイドを取り外していきます。かなり汚れています。レリーズベアリング・ベアリングガイドが劣化していくとクラッチを踏み込んだ時のフィーリングがかなり悪化しますのでクラッチ交換と同時に交換しておきたい箇所ですね。S2000(AP1)一般整備ブログこちらがベアリングガイドになります。S2000(AP1)一般整備ブログこちらもかなり汚れが酷いですね。クラッチディスクが摩耗した粉がたくさん纏わりついています。S2000(AP1)一般整備ブログクラッチレリーズフォークも交換します。レリーズフォークはクラッチペダルを踏むことで動くパーツで、レリーズベアリングを引き上げてクラッチカバーに押し付けて、クラッチの切り離しを行います。S2000(AP1)一般整備ブログ新しいフライホイールを装着していきます。S2000(AP1)一般整備ブログ次にクラッチディスク。S2000(AP1)一般整備ブログクラッチカバーを被せていきます。これでクラッチ周りの部品交換は完了となります。あとは車体に取り付けるだけですが、その前にマウントを交換していきます。S2000(AP1)一般整備ブログ

S2000(AP1)の部品交換作業〜マウント編〜

エンジンマウントのマウントラバーを交換していきます。S2000(AP1)一般整備ブログ S2000(AP1)一般整備ブログ S2000(AP1)一般整備ブログミッションマウントも交換します。S2000(AP1)一般整備ブログ S2000(AP1)一般整備ブログ右が取り外されたマウントですが、ほんの少しですがラバーが劣化している為ボルトが曲がっているように見えます。S2000(AP1)一般整備ブログミッションを車体に取り付けていきます。S2000(AP1)一般整備ブログダストブーツももちろん新しいものに交換します。 S2000(AP1)一般整備ブログ

S2000(AP1)の部品交換作業〜リジカラ編〜

スプーンが開発販売しているリジカラとは、ボディとサブフレームを締結するボルトとボルト穴の隙間によって生じる振動と車体剛性の損失、両方を解決するパーツで、締結部に挟み込むことで隙間を埋め、本来の車体剛性を引き出します。それによって振動が低減され、静粛性能も向上、走行安定性も向上します。それは年数がたったクルマほどその効果が出ます。S2000は前後6箇所ずつ、合計12箇所取り付けていきます。S2000(AP1)一般整備ブログ分かりにくいですが、車体とサブフレームの間光り輝いているパーツが挟み込まれたリジカラです。S2000(AP1)一般整備ブログ挟み込まれる前の様子です。S2000(AP1)一般整備ブログ S2000(AP1)一般整備ブログ S2000(AP1)一般整備ブログ既にご納車しており、お客様から「一体感が向上しました!」とその効果の感想をいただきました。作業は以上となります。K様、この度は作業のご依頼ありがとうございました。これからも長く大事にお乗り続けてください。ご相談、ご依頼お待ちしております。

今回の作業費用ですが
・クラッチディスク部品:40,900円
・フライホイール:27,600円
・クラッチレリーズ部品:23,070円
・ボルトその他ショートパーツ:10,580円
・クラッチ交換工賃:56,700円
・エンジンマウント:21,000円
・ミッションマウント:5,920円
・マウント交換工賃:9,000円
・リジカラ:18,000円
・取付工賃(クラッチ交換時):9,000円
・アライメント測定・調整:20,000円
合計税込で265,947円となりました。

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