HMR HMR

定休日:火曜日 営業時間:10:00~18:00 TEL:042-568-1388

menu menu

後期ヘッドライトとモデューロリップでシンプルにまとまったS2000(AP1)の納車前点検整備を行いました。

HMR HONDA(エイチエムアール ホンダ)のヤナギです。今回はS2000(AP1)の納車前点検整備を行いました。ヘッドライトが後期モデルに交換されていてキリっとした印象になっています(^^)/リップスポイラーはモデューロが装着されていて全体的にスッキリとまとまった車両ですね♪年式が経っているS2000の前期モデルは、いろいろと劣化してくる部分が増えてくるのでしっかりと点検をしたい車両です。今回の作業はメカニックのモリヤマです。

S2000(AP1)納車前点検整備

エンジンルームの点検から行います。補機ベルトは切れなどなく問題なしです。補機ベルトが切れてしまうとオルタネーターやウオーターポンプなどが作動しなくなってしまいます。エアクリーナーも綺麗ですね。エアクリーナーが汚れていると吸入効率が悪くなり、パワーダウンや燃費の悪化に影響します。S2000はキノコタイプのエアクリーナーが純正で装着されているのが特徴的ですね♪エアインテークホースは劣化での破れなどなく問題なしです。ラジエーター廻りの点検作業です。こちらのラジエーターホースはゴムの劣化などなく問題ありませんでした。ラジエーターホースは劣化してしまうと圧力に耐え切れず破裂してしまう恐れがあります。オーバーヒートの原因にもなるので定期的に点検したい部分ですね。エンジンヘッドカバー、スプールバルブからのオイル漏れは問題ありませんでした。これらのオイル漏れはS2000の定番症状となっています。。。点火プラグは端子の減りと焼け具合は問題ないですが、使用感はあるので定期的にチェックして交換時期になったら交換したいです。油脂類の交換作業に移ります。S2000はエンジン構造上オイルの消費が多くなってしまいます。定期的にレベルゲージで油量を確認して、エンジンのコンディションを保ってあげたいですね。続いてはトランスミッションオイルとデフオイルの交換です。トランスミッションオイルとデフオイルはエンジンオイルより容量が少なく、酷使される部分です。こちらはエンジンオイル交換2回に1回くらいの頻度で交換することをおススメします。トランスミッションオイル、デフオイルはホンダ純正を使用しています。エンジンオイルはワコーズのプロステージsを使用しています。100%化学合成油のオイルなので安心です♪下廻りの点検作業です。車検に通らないブーツの破れなどをチェックしていきます。こちらのスタビライザーリンクのブーツは問題なしです。ドライブシャフトブーツも問題なしです。ステアリングラックブーツも破れはなく問題なしですね。タイロッドエンドブーツが破れていたので、そちらは後程交換作業を行います。ブレーキ廻りの点検作業です。ブレーキパッドは前後とも残量はあり、問題ありませんでした。ブレーキフルードの交換作業です。ブレーキフルードは劣化することにより沸騰しやすくなります。それによって気泡が発生してブレーキにエアーを噛んでしまったり、さらに沸騰した熱により蒸発した水分が混ざり合ってさらに劣化してしまいます。1年に1回の交換、最低でも車検毎の交換をおススメします。

S2000(AP1)タイロッドエンドブーツ交換

下廻りの点検の際に、タイロッドエンドブーツが破れているのを発見しました。グリスも出てしまって車検に通らないので交換をします。グリスが出てジョイントが摩耗してしまうと異音の原因にもなります。。。フロント左右新品に交換します。グリスを中に注入してタイロッドを組み直します。当店では車検に通らないブーツの破れは、交換してご納車しますのでご安心ください♪以上で納車前の点検整備が終了です。Y様、この度はご契約ありがとうございました。S2000でのドライブを存分に楽しんでください♪

S2000の買取相場はこちら

S2000の中古車一覧はこちら

S2000中古車一覧

HMR HONDA店舗情報

HMR HONDA画像
スポーツカー専門店 HMR HONDA
TEL:042-568-1388 FAX:042-568-1389
contact@hm-r.co.jp
〒190-1222
東京都西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎東松原11-5


This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and
Terms of Service apply.

関連記事メンテナンス

HMR 買取査定

  • hmr-honda買取相場
  • hmr-8b買取相場
  • HMR Youtube チャンネル

    • 【S耐チャレンジ】GR86 S耐 シェイクダウン!!普通に走るのか?!

    新着ブログ