HMR HMR

定休日:火曜日 営業時間:10:00~18:00 TEL:042-568-1388

menu menu

インテグラタイプR(DB8)納車前整備を行いました。

インテグラタイプR DB8 オイルパン オイル漏れ ブレーキ固着 タイロッドエンドブーツ 

HMR HONDA(エイチエムアールホンダ)スタッフのモリヤマです。今回は納車前整備としてオイル漏れが発生しているオイルパンのパッキン交換、左タイロッドエンドブーツの交換、フルード漏れが発生しているクラッチスレーブシリンダーの交換、右リアのブレーキが固着しているのでブレーキキャリパーのオーバーホールを行いました。作業はメカニックのムラマツです。

インテグラタイプR(DB8)左タイロッドエンドブーツ交換

まずはタイヤを外して左のタイロッドエンドブーツを交換します。インテグラタイプR DB8 オイルパン オイル漏れ ブレーキ固着 タイロッドエンドブーツ 見えずらいですが、裂け目があり中のグリスが出てしまっています。この状態を放置すると、やがて水が中に侵入し、錆が発生して固着してしまい、最悪の場合はタイロッドエンドが脱落しハンドル操作ができなくなります。これが走行中に起こってしまうと考えるととても恐ろしいですね。インテグラタイプR DB8 オイルパン オイル漏れ ブレーキ固着 タイロッドエンドブーツ タイロッドエンドは専用のプーラーで外します。インテグラタイプR DB8 オイルパン オイル漏れ ブレーキ固着 タイロッドエンドブーツ タイロッドエンドが外れました。中のグリスはかなり劣化しています。インテグラタイプR DB8 オイルパン オイル漏れ ブレーキ固着 タイロッドエンドブーツ タイロッドエンドブーツは完全に破けています。インテグラタイプR DB8 オイルパン オイル漏れ ブレーキ固着 タイロッドエンドブーツ 新旧比較。ブーツの弾性が失われて縮んでしまっています。インテグラタイプR DB8 オイルパン オイル漏れ ブレーキ固着 タイロッドエンドブーツ 新しいタイロッドエンドブーツを取り付けます。これで安心ですね。インテグラタイプR DB8 オイルパン オイル漏れ ブレーキ固着 タイロッドエンドブーツ 

インテグラタイプR(DB8)右リアブレーキオーバーホール

点検時に右リアのブレーキに固着が見られたので、こちらのブレーキキャリパーのオーバーホールをします。インテグラタイプR DB8 オイルパン オイル漏れ ブレーキ固着 タイロッドエンドブーツ タイヤを回してみると、回転に抵抗を感じます。インテグラタイプR DB8 オイルパン オイル漏れ ブレーキ固着 タイロッドエンドブーツ タイヤを外して、ブレーキキャリパーを外していきます。インテグラタイプR DB8 オイルパン オイル漏れ ブレーキ固着 タイロッドエンドブーツ インテグラタイプR DB8 オイルパン オイル漏れ ブレーキ固着 タイロッドエンドブーツ ブレーキキャリパーのピストンを専用工具で外します。インテグラタイプR DB8 オイルパン オイル漏れ ブレーキ固着 タイロッドエンドブーツ やはりブレーキキャリパー内に水が浸入し、ピストンとブレーキキャリパー内が錆びていました。インテグラタイプR DB8 オイルパン オイル漏れ ブレーキ固着 タイロッドエンドブーツ インテグラタイプR DB8 オイルパン オイル漏れ ブレーキ固着 タイロッドエンドブーツ ブレーキキャリパー内を綺麗にクリーニングします。インテグラタイプR DB8 オイルパン オイル漏れ ブレーキ固着 タイロッドエンドブーツ ピストンやブーツ類は全て新品に交換します。インテグラタイプR DB8 オイルパン オイル漏れ ブレーキ固着 タイロッドエンドブーツ 新しいピストンをブレーキキャリパーに取り付けます。インテグラタイプR DB8 オイルパン オイル漏れ ブレーキ固着 タイロッドエンドブーツ ブラケットのスライドピンも点検、グリスアップします。インテグラタイプR DB8 オイルパン オイル漏れ ブレーキ固着 タイロッドエンドブーツ 最後にブレーキキャリパーを戻してオーバーホールは終了です。インテグラタイプR DB8 オイルパン オイル漏れ ブレーキ固着 タイロッドエンドブーツ 

インテグラタイプR(DB8)オイルパンガスケット交換

続いてオイルパンからオイル漏れが発生しているので、こちらの修理をします。インテグラタイプR DB8 オイルパン オイル漏れ ブレーキ固着 タイロッドエンドブーツ まずはオイルを抜きます。オイルも結構汚れていますね。インテグラタイプR DB8 オイルパン オイル漏れ ブレーキ固着 タイロッドエンドブーツ オイルパンの下を通っているエキマニを外します。インテグラタイプR DB8 オイルパン オイル漏れ ブレーキ固着 タイロッドエンドブーツ インテグラタイプR DB8 オイルパン オイル漏れ ブレーキ固着 タイロッドエンドブーツ さらにトランスミッションのベルハウジングも一部外します。インテグラタイプR DB8 オイルパン オイル漏れ ブレーキ固着 タイロッドエンドブーツ これでオイルパンを外す用意が出来ました。インテグラタイプR DB8 オイルパン オイル漏れ ブレーキ固着 タイロッドエンドブーツ オイルパンを外します。インテグラタイプR DB8 オイルパン オイル漏れ ブレーキ固着 タイロッドエンドブーツ 普段はオイルパンに隠れて見えないオイルストレーナーなどの部品が見えますね。ここからオイルパンに溜まったオイルを吸い出して、エンジン内のオイルギャラリへオイルを送り出しています。インテグラタイプR DB8 オイルパン オイル漏れ ブレーキ固着 タイロッドエンドブーツ インテグラタイプR DB8 オイルパン オイル漏れ ブレーキ固着 タイロッドエンドブーツ オイルパンの古いガスケットを取り除きます。インテグラタイプR DB8 オイルパン オイル漏れ ブレーキ固着 タイロッドエンドブーツ オイルパンのガスケットにはワッシャーが埋め込まれており、これがオイルパン側に残ってしまう場合があります。気づかずに新しいパッキンを付けてしまうと、大きな隙間ができてオイルが漏れてきてしまうので、必ず確認します。インテグラタイプR DB8 オイルパン オイル漏れ ブレーキ固着 タイロッドエンドブーツ 確認、清掃が終わったら、新品のガスケットを取り付けます。インテグラタイプR DB8 オイルパン オイル漏れ ブレーキ固着 タイロッドエンドブーツ あとは逆の手順で元に戻します。オイルパンのネジは多いので必ずダブルチェックしましょう!インテグラタイプR DB8 オイルパン オイル漏れ ブレーキ固着 タイロッドエンドブーツ インテグラタイプR DB8 オイルパン オイル漏れ ブレーキ固着 タイロッドエンドブーツ 

インテグラタイプR(DB8)クラッチスレーブシリンダ交換

最後にクラッチフルードが漏れているクラッチスレーブシリンダを交換します。こちらの部品も不具合が出るとクラッチの操作ができなくなってしまうため、最悪走行不能になってしまいます。点検などで異常が見られたときは早めに替えておきたい部品ですね。インテグラタイプR DB8 オイルパン オイル漏れ ブレーキ固着 タイロッドエンドブーツ インテグラタイプR DB8 オイルパン オイル漏れ ブレーキ固着 タイロッドエンドブーツ インテグラタイプR DB8 オイルパン オイル漏れ ブレーキ固着 タイロッドエンドブーツ ここのシリンダの隙間からクラッチフルードが漏れていたようです。インテグラタイプR DB8 オイルパン オイル漏れ ブレーキ固着 タイロッドエンドブーツ こちらの部品は丸ごと新品に交換します。インテグラタイプR DB8 オイルパン オイル漏れ ブレーキ固着 タイロッドエンドブーツ 取り付ける前にレリーズフォークにグリスアップします。インテグラタイプR DB8 オイルパン オイル漏れ ブレーキ固着 タイロッドエンドブーツ クラッチスレーブシリンダーが付きました。インテグラタイプR DB8 オイルパン オイル漏れ ブレーキ固着 タイロッドエンドブーツ ブレーキ、クラッチスレーブシリンダのエア抜きをします。インテグラタイプR DB8 オイルパン オイル漏れ ブレーキ固着 タイロッドエンドブーツ インテグラタイプR DB8 オイルパン オイル漏れ ブレーキ固着 タイロッドエンドブーツ 最後にエンジンオイルを入れて試運転を行い、漏れがないかを確認して終了です。インテグラタイプR DB8 オイルパン オイル漏れ ブレーキ固着 タイロッドエンドブーツ インテグラタイプR DB8 オイルパン オイル漏れ ブレーキ固着 タイロッドエンドブーツ A様ご納車までもう少しです。お楽しみにお待ちください。

インテグラタイプRの買取相場はこちら

インテグラタイプRの中古車一覧はこちら

インテグラタイプR中古車一覧

HMR HONDA店舗情報

HMR HONDA画像
スポーツカー専門店 HMR HONDA
TEL:042-568-1388 FAX:042-568-1389
contact@hm-r.co.jp
〒190-1222
東京都西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎東松原11-5


This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and
Terms of Service apply.

関連記事インテグラタイプR

HMR 買取査定

  • hmr-honda買取相場
  • hmr-8b買取相場
  • HMR Youtube チャンネル

    • 【S耐チャレンジ】GR86 S耐 シェイクダウン!!普通に走るのか?!

    新着ブログ