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HMR BRZ プロコンポジットカーボンミラー取り付け

【デモカーBRZ】プロコンポジットカーボンミラー&フェンダーエクステンション、後期テールの取り付け

8&B HMR(エイトアンドビーエイチエムアール)の石川です。デモカーBRZのエクステリアを少し整えました。プロコンポジットさんにオーダーしていたカーボンGTミラーとフェンダートリムキットが届いたので装着しました。ミラーは軽量化と富士スピードウェイのストレートでの空気抵抗を減らそうと思い装着しまいた。フェンダーエクステンションは元々TRDを前後装着していたのですが、リアはタイヤのはみ出しが微妙だったので10mmワイドのプロコンポジット製品に交換しました。そして、走りには何も関係ないですが見た目チューンということで後期テールを新品でオーダーして取り付けました。ちなみに、後期テールの方が少し重かったです。作業はメカニックのムラマツです。

プロコンポジットカーボンGTミラー取り付け

まずはカーボンミラーの取り付けからです。こちらがプロコンポジットのカーボンGTミラーです。スーパー耐久でも公認パーツになっているしっかりとしたレースパーツです。HMR BRZ プロコンポジットカーボンミラー取り付け作りも見た目もしっかりとしています。HMR BRZ プロコンポジットカーボンミラー取り付け HMR BRZ プロコンポジットカーボンミラー取り付けでは純正のドアミラーを取り外していきます。HMR BRZ プロコンポジットカーボンミラー取り付けドアの内張を取り外してドアミラーのコネクターを外します。HMR BRZ プロコンポジットカーボンミラー取り付け HMR BRZ プロコンポジットカーボンミラー取り付け HMR BRZ プロコンポジットカーボンミラー取り付けこんな感じでドアミラーのコネクターを取り外しました。HMR BRZ プロコンポジットカーボンミラー取り付け続いて表のカバーを外してボルトを緩めます。HMR BRZ プロコンポジットカーボンミラー取り付け HMR BRZ プロコンポジットカーボンミラー取り付け三角窓の枠を外して配線を抜けるようにします。HMR BRZ プロコンポジットカーボンミラー取り付けこれでスポットドアミラーを抜くことができます。HMR BRZ プロコンポジットカーボンミラー取り付けこちらが取り外した純正のドアミラーとプロコンポジットのカーボンGTミラーです。当たり前ですがサイズが全然違います。HMR BRZ プロコンポジットカーボンミラー取り付け HMR BRZ プロコンポジットカーボンミラー取り付けこの分だけ空気抵抗は減らせるでしょう。ミラーで見える部分も小さくなりますが。。。重さも軽くなるので小さいですが軽量化にもつながります。HMR BRZ プロコンポジットカーボンミラー取り付けでは取り付けていきます。取り外したミラーの付け根をきれいに清掃します。HMR BRZ プロコンポジットカーボンミラー取り付け付属のパッキンを座面に敷きながらミラーを装着します。パッキンは少し大きめに作られているのでミラーの土台から少しはみ出ますね。HMR BRZ プロコンポジットカーボンミラー取り付けこんな感じで取り付け完了です。HMR BRZ プロコンポジットカーボンミラー取り付け HMR BRZ プロコンポジットカーボンミラー取り付け運転席からの見た目はこんな感じです。やはり見える箇所はかなり小さくなります。レースではあまり気にならないですが、一般道でどうかですね。まぁ、ほぼ一般道を走ることないのでいいですが。HMR BRZ プロコンポジットカーボンミラー取り付け助手席側も交換してプロコンポジットのカーボンGTミラーの取り付け完了です。HMR BRZ プロコンポジットカーボンミラー取り付け

プロコンポジットフェンダートリムキット取り付け

プロコンポジットのフェンダートリムキットは、前後セットの商品になります。前後10mmワイドになり、エクステリアチューンとしてもとてもおしゃれです。商品は未塗装で来るので塗装が必要です。HMR BRZ プロコンポジットフェンダートリムキット取り付け今回、フロントはTRDのフェンダーエクステンションのままにするので、リアだけ使います。HMR BRZ プロコンポジットフェンダートリムキット取り付け提携の塗装屋さんに出して、こんな感じで戻ってきました。HMR BRZ プロコンポジットフェンダートリムキット取り付け HMR BRZ プロコンポジットフェンダートリムキット取り付け HMR BRZ プロコンポジットフェンダートリムキット取り付けそこまでゴテゴテ感はなくて意外とスマートな感じです。真横からはこんな感じ。HMR BRZ アクレキャリパー取り付け結構スッキリして見えますね。フロントがingsのエアロフェンダーにTRDエクステンションという組み合わせというのもあるかもしれません。

BRZ後期型のテールレンズを前期に移植

最後に後期型のテールレンズ移植です。前期のテールレンズはクリアな感じであまり好きではありませんでした。 HMR BRZ 後期テールレンズ取り付けずっと後期型にしたいなぁっと思って金額を調べたところ、片側で28,260円(税抜き)。あれ、社外品買うよりも安い?! パッキンが片側603円(税抜き)入れても安い!!そして純正品だからトラブルの不安も少ない! これはすぐに交換しようということでオーダーしました。オーダーしたら数日で届くというさすがは現行車(BRZはもうオーダーストップですが)。

では、さっそく交換していきます。レンズ周りをマスキングテープで養生してから取り外します。HMR BRZ 後期テールレンズ取り付けHMR BRZ 後期テールレンズ取り付けこちらが前期型と後期型のテールレンズ比較です。好みにもよりますが私は後期型が好きです。引き締まって見えます。HMR BRZ 後期テールレンズ取り付け裏を見るとカプラーやボルト位置も全く同じです。HMR BRZ 後期テールレンズ取り付けそう、皆さんも知っていると思いますがポン付けできます。HMR BRZ 後期テールレンズ取り付け HMR BRZ 後期テールレンズ取り付け左が後期で右が前期のテール。やっぱり後期がいいです。HMR BRZ 後期テールレンズ取り付けライトをつけるとこんな感じです。画像がブレてしまっていますが、後期型の方がライトオンでも引き締まって見えます。HMR BRZ 後期テールレンズ取り付け左右とも交換するとかなりグッときます。HMR BRZ 後期テールレンズ取り付けライトオンHMR BRZ 後期テールレンズ取り付けハザードをたくとこんな感じHMR BRZ 後期テールレンズ取り付けいいですね~。後期レンズ♪♪HMR BRZ 後期テールレンズ取り付け次のエクステリアチューンでは、ボロボロになりかけているフロントリップをSTIフロントリップに交換し、割れてぐらぐらしているTRDサイドステップをクレイブのカーボンサイドスポイラーに交換予定です。また取り付けしたらブログで紹介します。


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