fbpx
HMR HMR

定休日:火曜日 営業時間:10:00~18:00 TEL:042-568-1388

menu menu

STiマフラー装着のインプレッサWRX STI(GRB)の納車前点検整備を行いました。

8&B HMR(エイトアンドビーエイチエムアール)のサコウです。今回はインプレッサWRX STI(GRB)の納車前点検整備を行いました。純正BBS18インチホイールにSTIフロントリップ&マフラーを装着し定番の仕上がりになっています。EJ20ターボエンジンはパワーとトルクがあり、街乗りでも乗りやすい人気の車両です♪車内は広々としているので荷物も沢山積めます(^^)/作業はメカニックのムラシタです。

インプレッサWRX STI(GRB)納車前点検整備

エンジンルームから点検していきます。こちらは点火プラグですが少し焼けが多くなっていますね。。プラグが劣化するとエンジン不調の原因となります。定期的な点検をおススメします。

続いてインテークパイプをチェックしましたが問題ありません。インテークパイプに破れなどがあるとエンジン不調の原因となります。

続いてエアクリーナーBOXを外してエアフィルターをチェックします。大きな汚れはなくきれいな状態ですね。劣化するとエンジン不調の原因となります。定期的な点検をおススメいたします。

ラジエター廻りの点検です。ラジエターおよびラジエターホースともに良好でした。インプレッサはラジエター本体のカシメ部分よりクーラント液が漏れることが多いので、定期的な点検をおススメします♪

補器ベルトをチェックしていきます。大きなヒビやキレはなく良好な状態ですね。しばらく安心ですね♪

バッテリーを点検していきます。端子のゆるみもなく、テスターにてバッテリーの状態を計測しましたが良好でした。

続いて油脂類を交換していきます。エンジンオイルは劣化して汚れています。

ミッションオイルとフロントデフオイルを交換していきます。どちらも少し焼けて劣化していました。オイル容量が少なく酷使されるので、エンジンオイル交換2回に1回のサイクルで交換をおススメいたします♪

オイルはWAKO’S MT-75使用します。

リアデフオイルも同じくWAKO’S MT-75で交換します。

エンジンオイルは100%化学合成のWAKO’SプロステージSを入れます。ターボエンジンは3ヶ月または3,000㎞に1回のサイクルで交換をおススメいたします。オイルフィルターは2回に1回は交換したいですね♪

下廻りの点検作業に移ります。車検に通らないブーツの破れなどがないか各部チェックをしていきます。フロントスタビライザーリンクやドライブシャフトブーツにひび割れや切れはありません。

HKSメタルキャタライザーを装着していますが、きれいな状態です。排気効率がよくなりパワーがあがり音もよくなります。

リアドライブシャフトブーツの状態も良好です♪ブーツが破れると異音が発生したり、そのままにすると最悪走行不能になります。定期的にチェックしたいですね♪

ブレーキパッドは変摩耗もなく前後ともに残量は十分ありました。しばらくは大丈夫ですが定期的に点検したい箇所ですね♪

ブレーキフルードを交換していきます。ブレーキフルードは2年に1回は最低車検のタイミングで交換することをおススメします。

STiフレキシブルフロントタワーバーの取付

お客様からのご用命でSTiフレキシブルフロントタワーバーを取付しました。装着することによりボディの振動軽減と変形の制御、2つの効果が得られるパーツなんです♪

インプレッサ GRB型の場合はタワーバーが標準装備じゃないんです…高性能スポーツカーなのにめずらしいです。取付はストラット部のネジを外して装着するだけです。

以上でインプレッサの納車前点検整備が終了です。K様、納車が待ち遠しいかと思いますがもうしばらくお待ちください。


This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and
Terms of Service apply.

関連記事メンテナンス/カスタム

HMR 買取査定

  • hmr-honda買取相場
  • hmr-8b買取相場
  • HMR Youtube チャンネル

    • 【スーパー耐久チャレンジ】ついにGR86エンジン始動しました!!

    新着ブログ