fbpx
HMR HMR

定休日:火曜日 営業時間:10:00~18:00 TEL:042-568-1388

menu menu
BRZ(ZC6)納車前点検

HKSエアクリーナー装着のBRZ(ZC6)納車前整備

8&B HMR(エイトアンドビーエイチエムアール)の石川です。シルバー前期モデルのBRZの納車前整備を行いました。見た目はノーマルですが、HKSのエアクリーナーや車高調、柿本マフラーが装着されているライトチューン仕様です。では納車前点検を行います。作業はメカニックのイシイです。

BRZ(ZC6)納車前点検

エンジンルームからチェックしていきます。むき出しになっているのでエアクリーナーの点検は簡単です。HKSエアクリーナーはオートバックスなどの量販店でも販売しているので汚れたらすぐに交換おすすめです。BRZ(ZC6)納車前点検バッテリーの状態や端子の状態も特に問題ありませんでした。BRZ(ZC6)納車前点検ベルトの張りや劣化についても異常なしです。ベルトはささくれが出始めたらすぐに交換した方がいいです。ベルトは部品を取り外すことなく確認できるのでエンジンルームを開けた時にはチェックするのがいいです。BRZ(ZC6)納車前点検ラジエターホースなど各種ホース類、ゴム類なども弾力性があって問題ありませんでした。BRZ(ZC6)納車前点検こちらはブレーキフルードのタンク及びマスターシリンダーです。劣化するとフルード漏れが発生することがありますが、こちらのBRZは特に問題ありませんでした。BRZ(ZC6)納車前点検こちらはクラッチフルードのリザーバータンクです。ここからもフルード漏れの可能性があるので点検します。こちらも異常なしです。BRZ(ZC6)納車前点検こちらはクラッチレリーズシリンダーです。ここからもフルード漏れが発生したりするのでチェックしますが特に問題ありませんでした。 BRZ(ZC6)納車前点検

BRZ(ZC6)油脂類交換

エンジンルームの点検が終わったので油脂類の交換に入ります。リフトアップしてエンジンオイルを抜きます。ほぼ抜き終わったあとに写真を撮ったのであまり抜いている感じがしませんが、オイルはそこまで汚れている感じではなかったです。BRZ(ZC6)納車前点検オイルフィルターも交換してそのままミッションオイルを抜きます。こちらもほぼ抜き終わってしまった画像です。。。BRZ(ZC6)納車前点検注入するオイルはワコーズのRGギアオイルです。BRZ(ZC6)納車前点検そのままリアに行きデフオイルを交換します。デフオイルもワコーズのギアオイルです。抜いたオイルはまだ透明度が高くてそこまで汚れていなかったです。前オーナーが定期的にしっかり交換していたのでしょう。BRZ(ZC6)納車前点検 BRZ(ZC6)納車前点検リフトをおろしてブレーキ回りの点検に入ります。パッドを外して残量のチェックです。パッドは前後ともほぼ新品くらいの残量でした。BRZ(ZC6)納車前点検 BRZ(ZC6)納車前点検キャリパーのシールやピストンの動きなども問題なく固着は出ていませんでした。BRZ(ZC6)納車前点検 BRZ(ZC6)納車前点検ブレーキフルードを交換してブレーキ回りの点検は終了です。使用するフルードはDOT4です。BRZ(ZC6)納車前点検最後にエンジンオイルを入れて納車前点検は終了です。BRZ(ZC6)納車前点検状態はとても良く特に大きな問題はありませんでした。交換したのも発煙筒の期限が切れていたのを交換したくらいで、さすがは高年式の車両だなという状態でした。T様この度はご契約ありがとうございました。


This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and
Terms of Service apply.

関連記事メンテナンス/カスタム

HMR 買取査定

  • hmr-honda買取相場
  • hmr-8b買取相場
  • HMR Youtube チャンネル

    • 【S耐チャレンジ】GR86 S耐 シェイクダウン!!普通に走るのか?!

    新着ブログ